注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「男はプライド立てれば伸びる」カシコイ妻の〝夫操縦法〟効果がスゴい!!

コミュニケーション

2019.05.31

「うちの夫はダメな人」「旦那が全然わかってくれない」…夫に対するマイナス評価は、夫婦関係を悪化させる原因です。主張や意見の衝突を繰り返して「このままではいけない」と気づいた妻たちは、ある考えにいきつきました…それは「夫を立てる」こと。それだけで、夫婦関係にも身の回りにも「予想以上の効果があらわれた」という彼女たち。その〝操縦法〟について、詳しいお話を聞きました。

 

 

■褒めて立てたら嬉しい効果が(由紀さん/34/飲食店勤務)

Mid adult couple drinking coffee at home

iStock.com/Yagi-Studio

結婚して4年。息子も3歳になり、仕事も慌ただしくなってきたころ、夫との関係がギクシャクし始めました。仕事も家事育児もがんばっていましたが、そのストレスが家庭内にも及んでいるという感じで。

「私だって働いてる!」という気持ちも強く、夫と折り合いをつけるのが難しい状況がしばらく続きました。でもある夏に、家族でキャンプにいったときに、とても大切なことに気がついたんです。

そのときのバーベキューは、下準備は私がして、夫は火を起こしたり焼いてくれたり。「パパがおいしく焼いてくれたよ~」と息子と楽しく食べていると、夫はとても満足げな様子。その日はとても機嫌がよく、片づけもテキパキしてくれました。

「夫を立てるといい効果が出る」と学習した私は、それからは「大事なところでは夫を立てて褒める」夫婦生活を心がけました。すると夫の様子が落ち着いて、仕事にも集中できるようになったのか昇進まで! もちろん「お給料アップ」の嬉しいおまけつきでしたよ!

1 / 4 ページ

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【夫婦】その他の記事

夫婦
もっと見る