注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

【夫婦喧嘩実話】思わず「出て行け!!」と叫んだら…夫が本当に帰ってきません

コミュニケーション

2019.06.02

2020.04.18

夫婦喧嘩がいつもよりエキサイト。怒鳴り合いの大喧嘩に発展したあげく、つい「家から出ていけ!!」と叫んでしまった妻たち…まさか、本当に夫が出ていってしまうとも思わずに。謝罪や後悔をしても時すでに遅し、なかには離婚に至る夫婦もいるんです。うっかり放ってしまいそうな「出ていけ!」の言葉、予想外に波紋を広げた結末とは?

 

 

■実家に戻ったきり帰らなかった(葉月さん/33/サービス)

Furious couple arguing while having problems in their relationship.

iStock.com/skynesher

いまは再婚して幸せに暮らしていますが、元旦那とは、長女が生まれてすぐに離婚に至りました。引き金になったのは、夫婦喧嘩をしたときに、私が「出ていけ!」と言ったことです。

出産から一週間ほどで、退院して家に戻りました。そこからは昼夜なく、起きては泣きわめく娘の世話…初めての子育てに疲れ切っていました。旦那はといえば、飲み歩いて帰ってきたり、娘が泣くと「うるさい!」と怒鳴ったり。

とにかく自分勝手な旦那に耐えられず、ついに夫婦喧嘩に発展してしまったんです。娘が生後2週間のときでした。そのとき私が言った「出ていけ!」の言葉で、旦那は本当に荷物をまとめ、実家に帰ってしまったんです。

その後、ひと月経っても旦那は帰って来ず、話し合いの末に離婚することに。もちろん旦那には腹が立ちますが、産後間もない妻と娘を残して転がり込んだ息子に「家に帰れ!」と言えない義両親にも嫌気がさしました。

でも本当に帰ってこなくなるとは…このときの反省から、いまの旦那と喧嘩したとしても、決して「出ていけ!」とは言わないと心に決めています。

■家出を繰り返すようになって…(綾さん/32/介護士)

Angry millennial couple arguing shouting blaming each other of problems

iStock.com/fizkes ※画像はモデルを起用したイメージです

前の旦那と離婚した原因は、些細なことから始まった夫婦喧嘩でした。普段から小さな喧嘩はよくあったのですが、その日は怒鳴り合いの大喧嘩に発展。最終的に私が「この家から出ていけ!」と言ってしまったんです。

その後、本当に家を出て行ってしまって…心配になって、翌日「ごめん」とメールを送ると、数日後に旦那は帰ってきました。しかしそれからというもの、家にいると気まずいのか、帰ってきたりこなかったりの家出を繰り返すように。

はじめのうちは、長くても3日に一度は帰宅していたのですが、次第に間隔が開いていき…ついに帰ってこなくなってしまったんです。「どこにいるの?」とメールを送っても返信はありません。

その後、女性の家で寝泊まりしていたことが発覚、離婚に至りました。不機嫌な嫁より、優しい不倫相手のほうがよかったのでしょう。私もいまは別の男性と再婚し、幸せな日々を送っています。でも、夫婦喧嘩の言葉には、重々気をつけています。

■謝罪と後悔と妄想の10日間(涼子さん/31/販売)

Upset couple at home.

iStock.com/Vasyl Dolmatov

 旦那と喧嘩したとき、思わず「出ていけ!」と叫んでしまいました。その瞬間、ハッとして謝ろうとしましたが、時すでに遅し。旦那は一瞬悲しそうな顔をし、家を飛び出してしまいました。

それから数日たっても、まったく帰ってきません。喧嘩の原因も私のわがままによるもので、考えてみれば旦那は悪くありません。どうしてもちゃんと謝りたくて、帰ってきてほしくて、何度も電話やLINEをしましたが返事はなし。

「このまま帰って来なかったどうしよう」「どこかの女の家にでも転がり込んでいるのかな?」不安や妄想がどんどん膨らんで、気が気ではありません。会社に確認すると、どうやら出勤はしている様子。

「とりあえず生きているんだ…」とホッとしながらも、謝罪の電話とLINEは毎日欠かしませんでした。家出からちょうど10日目、旦那は帰ってきました。「ただいま」と小さな声で言いながら、リビングのドアを少し開けて覗き込んでいます。

ちょうど廊下にいて、旦那のまぬけな後ろ姿を見た私は、泣きながら抱きついていました。「家出中はネットカフェで寝泊まりしていた」と言う旦那、もう「出ていけ!」なんて二度と言わないと決意したんです。

Break up, upset couple back to back after quarrel

iStock.com/Milkos

ひと昔前のドラマなどでは「出ていけ!」といえば、夫の側のセリフでした。いまでは夫婦が同等の意識を持つだけに、お互い「軽率に使ってはいけない」と肝に銘じなければなりません。親しき仲にも礼儀あり…相手がまさに「居場所を失う」ような発言は、決してしてはいけませんね。

 

 

 

ライター:葛西 明
人材派遣及び、人材紹介を行う会社に勤めるサラリーマン。求人募集の文章を書くのが楽しいと感じて以来、ライターとしても活動中。家事が苦手な妻と結婚後、気付けば兼業主夫になっていることが悩み。

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【夫婦】その他の記事

夫婦
もっと見る