「書いて」「見せる」でデトックス(明子さん/33歳/受付嬢)

 

PIXTA/YakobchukOlena

 

私のセルフメンタルケアは二段構え。まずは仕事や家事のイライラを、ノートに書きなぐること。子どもには余裕がない所を見せたくないので、嫌なことがあった時は人知れずノートに吐き出します…たまに筆圧が強すぎて、紙が破れることも(笑)。 そして次は、そのノートをさりげなく夫の目につくように見せるんです。初めて見たの夫の顔と言ったら…素知らぬふりでこっそり見ながら、目を見開いて読み込む姿にしめしめ。 ちなみにその日のノートには「もう少しでいいから自由な時間がほしい」とか「全部投げ出して実家に帰りたい」、というようなことが殴り書きされていたような。 ノートを見せる本当の目的は、夫から「今度の休みは家事も子どもの面倒も見るから、気分転換してきてよ」の言葉を引き出すこと。次の日の朝イチに夫がそう言ってきた時は、小さくガッツポーズしました。 その後もたまに息詰まると、この方法を使っています。私のストレスに気づいて心配してきたり、子どもの世話や家事を買って出てくるようになった夫。気遣ってもらうことで、私にも余裕ができました。

 

 

 

 

文:山下 朝起
嫁と娘に、我が家を占領されつつある、零細企業の営業マンライター。最近、嫁の離乳食熱がすごく、娘の食費のほうが高い! と気付いてしまいました(笑)。溺愛する娘のパパ見知り開始に怯えながら、毎日を懸命に生きてます。