コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

ある負い目を感じていたママが救われたマツコ・デラックスさんのひと言

コミュニケーション

2021.01.27

3割以上は満足してない?

働いていない女性の悩みを見てきましたが、実際にはどれほどの人が不満を抱えているのでしょう? 以前株式会社PLAN-Bでは、全国を対象に「『専業主婦の生活満足度』に関してのアンケート調査」を実施しました。

 

まず「専業主婦の今の生活に対する満足度は?」と尋ねたところ、約64.6%の人は「満足・まあ満足」と回答しています。さらに細かく「夫に対する満足度」「お金に対する満足度」に絞って質問すると、夫に満足している人は「満足」「まあ満足」合わせて約66.7%という結果に。対して、お金に満足している人は44.2%ほどです。

 

夫とお金どちらも満足している人のコメントを見ると「生活に余裕はないが、夫が家事育児に協力的なので満足」との意見が。逆にお金は満足だけど夫に不満がある人からは、「生活するお金には困っていないが、夫の無関心さには呆れる」と厳しい声が寄せられています。

 

不満なく夫婦生活を送るためには、家事労働の苦労に対する理解が欠かせないのかもしれません。

 

文/長谷部ひとみ

参照/株式会社PLAN-B「『専業主婦の生活満足度』に関してのアンケート調査」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000068228.html

2 / 2 ページ
あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【その他】その他の記事

その他
もっと見る