コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

超簡単に相手との距離を縮める方法と思わぬ落とし穴

コミュニケーション

2021.01.24

“世間話”で話が合わない!?

距離を縮めたり信頼関係を築く方法は人それぞれですが、他人とのコミュニケーションを苦手に感じる人も多いはず。株式会社ビズヒッツは、以前「おすすめの仕事に関する調査」を実施。コミュニケーションが苦手な人1000人を対象に、「仕事上のコミュニケーションにおいてどんな時に苦痛を感じるのか」をたずねました。

 

調査の結果、最も多かったのは「電話の取次ぎ・対応」の258人。続いて「世間話(244人)」が2位にランクインしており、回答者からは「何を話せばいいかわからない」「話が合わない」といったコメントがあがっています。

 

また「顧客への説明が緊張する」「初対面の人が苦手」といった理由で、「顧客対応・接客(147人)」も高い割合に。同じ職場の人はもちろん、顧客やクライアントとのコミュニケーションで困惑する人も少なくないようです。

 

距離の縮め方がわからない時は、まず相手をよく観察することが大切。その上で会話のペースを合わせる方法を実践してみるといいかもしれませんね。

 

文/牧野聡子

参照/株式会社ビズヒッツ「おすすめの仕事に関する調査」https://www.atpress.ne.jp/news/209897

2 / 2 ページ
あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【その他】その他の記事

その他
もっと見る