正直者が多い都道府県は宮崎県&沖縄県!?

“嘘がつけない人”に関する悩みを取り上げましたが、そもそも「自分は嘘がつけない」と自覚している人はどのくらいいるのでしょうか。

 

今年12月、ソニー生命保険株式会社が「47都道府県別 生活意識調査2020」(ソニー生命調べ)の調査レポートを発表。同調査では、全国の回答者を対象に“自分は『正直者』だと思いますか?”と質問しました。

 

「正直者だと思う」の割合が最も多かったのは「宮崎県」と「沖縄県」(どちらも30.0%)。第3位は、惜しくも1%差の「北海道(29.0%)」でした。

 

ちなみに第9位まで公開されたランキングの中に「東京」と「大阪」は入っていません。大都市では様々な人と関わる機会が多いため、“正直に言えない派が多い”のかもしれません。

 

嘘がつけない人との付き合い方は人によって様々。良い関係を築くためにも、お互いが傷つかない形を目指したいものですね。

 

関連記事:

「すぐ取り乱して傷つく自分」を好きになるために。一番必要なのは…

「もうひとり産まないの?」と言われるママの苦悩

 

文/古山翔

参照/ソニー生命保険株式会社「47都道府県別 生活意識調査2020」https://www.sonylife.co.jp/company/news/2020/files/201211_newsletter.pdf