終わりたいタイミングで終われない!?

オンライン飲み会は友人同士だけでなく、職場の人とおこなうこともありますよね。では実際に、世のビジネスパーソンは職場のオンライン飲み会についてどのように感じているのでしょうか? 株式会社シーザスターズは今年11月、20~60代の男女597名に「働く人の飲み方の傾向に関する調査」を実施しました。

 

“職場のオンライン飲み会をどう思うか”たずねたところ、最も多かったのは「参加したことがないので、何も思わない」の51.1%。今年話題となった“オンライン飲み会”ですが、職場の飲み会としてはそこまで広がっていないようです。

 

また他の回答として、「好きではない(19.1%)」「あまり好きではない(14.7%)」などが高い割合に。一体何が原因なのか“職場のオンライン飲みの課題”を質問すると、「終わりたいタイミングで終われない」「家で実施する場所がない」といった回答がランクインしていました。

 

乗り気でない状態のまま参加しないためにも、自分なりの断り方を見つけていきたいですね。

 

関連記事:

【オンライン飲み会・ママ会】が苦手…誘い方と断り方の正解

コロナで急増オンライン飲み会は4人が限度!?「リアクション芸も大事!」

 

文/河井奈津

参照/株式会社シーザスターズ「働く人の飲み方の傾向に関する調査」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000029.000029427.html