コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「おばさん認定いつから?」問題に「私はすすんでなりたい!」の声が大反響

コミュニケーション

2020.12.08

「おばさんになったな」と感じる瞬間ってある?

「おばさん」に対する意見を取り上げましたが、そもそも「おばさんになったな…」と感じる時はどのような場面なのでしょうか?株式会社マイナビは、以前「働く女性のマインド調査」を実施。20~30代の働く女性を対象に“「おばさんになったな」と思ったことがありますか?”とたずねたところ、45.0%の人が「『おばさんになったな』と思ったことがある」と答えていました。

 

同調査では、“老いを感じた瞬間”についても質問。第1位になったのは「活躍している芸能人が自分より年下だった(27.1%)」、2位には「自分より年下の子の言動を見ると『若いな~』とぼやいてしまった(25.2%)」がランクインしています。

 

人によって認識が様々な「いつからおばさん」問題。もし老いを感じてしまっても、ネガティブに捉えすぎないことが大切なのかもしれませんね。

 

関連記事:

会社の若手が「おばさんLINE」認定するとき…句読点もダメなの!?

ドアのノック2回はおばさん!?世代でも別れる職場マナーの正解は!?

 

文/河井奈津

参照/株式会社マイナビ「働く女性のマインド調査」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000811.000002955.html

2 / 2 ページ
あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【その他】その他の記事

その他
もっと見る