コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

SNSの全投稿にいいね「もしかして私、監視されてる…?」

コミュニケーション

2020.12.02

「いいね!」数の非表示が大好評?

様々な意見が登場した“SNSのいいね”問題。ちなみに「Instagram」はテストの一環で、昨年から「いいね!」数を非表示に切り替えました。「いいね!」の形式をリニューアルしたことにより、ユーザーに良い効果をもたらしているようです。

 

株式会社ジャストシステムは、以前「モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2019年8月度)」の調査結果を公表。同調査では「Instagramの『いいね!』数が非表示になったあとの変化について教えてください」と質問しています。

 

回答者から「特に変化はない(54.1%)」という答えがあがる中、「『いいね!』しやすくなった(27.5%)」「コメントしやすくなった(24.8%)」といった感想が。他には“投稿の内容をより楽しめる”“投稿しやすい”などの回答が寄せられていました。

 

リアクション一つで相手に与える印象が変わるSNS。気軽に利用するためには、“周りの反応を気にしすぎない”ことも大切なのかもしれませんね。

 

関連記事:

会社の若手が「おばさんLINE」認定するとき…句読点もダメなの!?

SNSで愚痴を連投する友人に戸惑いが隠せない!!

 

文/牧野聡子

参照/株式会社ジャストシステム「モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2019年8月度)」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000393.000007597.html

2 / 2 ページ
あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【その他】その他の記事

その他
もっと見る