表情や身だしなみで印象を決定!?

“第一印象が良すぎる人”について様々な意見が見られましたが、そもそも相手の印象はどのような部分で決まるのでしょうか?

 

株式会社オーネットは、以前「第一印象に関するアンケート調査」を実施。430名の男女を対象に、「初対面のお相手の印象をどんなところで判断しますか?」と質問しました。

 

まずは男性の回答から見ていくと、最も高い割合を占めた回答は「表情」(74.9%)。一方、女性では「身だしなみ」(85.9%)が1位でした。

 

男女でそれぞれ注目する点は違うものの、いずれも「視覚」で得た情報が第一印象に大きく影響している様子。実際に同リリースでは「印象を決める3つの要素」として、“視覚(55%)・聴覚(38%)・言語(7%)”といった割合のバランスを示しています。

 

初対面の人と接する際は、“本来の自分”と“相手が受ける印象”に大きなズレが生じないように気をつけつつ、適度に好感をもたれるくらいを目指すのが、ちょうどいいのかもしれませんね。

 

関連記事:外見だけで根も葉もない噂が…職場の第一印象を変えたい女性への助言

 

文/河井奈津

参照/株式会社オーネット「第一印象に関するアンケート調査」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000033.000022091.html