コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

第一印象が良い人の意外すぎる苦悩「〇〇されるのが怖い…」

コミュニケーション

2020.09.30

仕事上の付き合いでは印象をキープ!?

第三者からの勝手なイメージでハードルが上がってしまった場合、その後どのように接していけばいいのでしょうか。

 

困惑する人たちに対して、ネット上では「相手の評価を気にしないで、自分を出していった方が楽だと思う」「第一印象を崩さないように努力したとしても、今度は“偽りの自分”に疲れるだけ。時間が経てばあなたに対する印象もまた変わるから、頑張らなくて大丈夫だよ」といったコメントが。

 

実際、“想像どおりの人”を演じ続けることも非常に難しいものです。無理をしてまで相手のイメージに合わせる必要はないのかもしれません。

 

一方で、「クライアントや上司からの第一印象が良い時は、その印象を保った方がいいんじゃないかな?」という意見も。たしかに好感度が下がってしまうのはもったいない気もしますが、あまりハードルが高いと印象をキープするのにも限界が…。

 

対策方法として、ネット上では「最初から良い印象を与えすぎないように、初対面の人には愛想を振りまきすぎず、“失礼のない程度”で接すればいいと思う」とのアドバイスが寄せられていました。

 

>>NEXT 相手の印象はどこで判断する?

2 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【その他】その他の記事

その他
もっと見る