改善しにくい「職場の人間関係」

情が移った相手とズルズル付き合い続けてしまう人の実態を見てきましたが、実際“人間関係が原因のストレス”を抱える人は少なくありません。特に職場は縁を切りにくいので、ストレスを感じてもなかなか改善できないようです。

 

マイボイスコム株式会社は以前、「『ストレス』に関するインターネット調査」の結果を公開。「ストレスを感じる状況」についてアンケートをおこなったところ、「職場の人間関係」が20%以上にのぼっています。

 

ちなみに以前、“縁を切る”ことについて言及した芸能人も。MattさんはInstagram上で、人間関係について“僕は1ミリでも嫌だなと思った瞬間に秒で縁を切るよ”とコメント。続けて“その人に合わせてる暇なんかないよ。だって自分の人生だし、切るも切らないもこっちの勝手”と持論を展開しました。

 

人間関係を良くするのも、悪くするのも自分次第。困った人とは潔く関係を絶った方が、結局は自分のためになるのかもしれません。

 

関連記事:

また自慢話…うんざりするママ友。心理を知れば撃退できる!?

性格に難がある友人を避けるのは「大人のいじめ」の始まりか!?

 

文/河井奈津

参照/マイボイスコム株式会社「『ストレス』に関するインターネット調査」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000762.000007815.html