オリジナルのゲン担ぎをおこなう社長も!

香取さんの話す“縁起が悪い出来事の捉え方”が話題になりましたが、世の中の成功者たちはジンクスやゲン担ぎをどのように捉えているのでしょうか?

 

株式会社ESSPRIDEは以前、「社長のパワーアップ・ゲン担ぎ」に関する調査結果を発表。経営者100人に対して“重要な意思決定をするときにおこなう独自のパワーアップ法”をたずねていました。

 

結果を見ていくと、「先祖の墓参り」「新年に必ずスーツを新調する」といった回答が。自分で縁起が良いと信じていることを、社長独自の“マイルール”として守っています。逆に独自のゲン担ぎではなく、占いや風水に頼る社長は1割程度でした。

 

社長たちは占いよりも、自分の考えや経験を信じているよう。“縁起が悪い”という固定観念に縛られることなく、できるだけポジティブに考えたいものですね。

 

関連記事:
草なぎ剛さんのおつまみレシピ「間違いなくビールに合う」

草なぎ剛さん「今まで演じた中でいちばんのクズ!」映画『台風家族』の撮影現場を振り返る!

 

文/長谷部ひとみ

参照/株式会社ESSPRIDE「『社長のパワーアップ・ゲン担ぎ』に関する調査結果」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000026.000032768.html