コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「有名人や医者と知り合い」だから何?知り合い自慢はもうやめて!!

コミュニケーション

2020.09.17

エピソードトークならOK?

「自慢は嫌」という意見が多い一方で、「その場を盛り上げるために話してくれるのは全然アリ」との意見も見られます。

 

「何回も言われたらウンザリするけど、普通に言われる分には気にならない。たとえば『実際はどんな人なんですか?』と話を広げやすいので、話題としては効果的かも」「『○○と知り合いで、昔こんなことがあった』みたいな面白トークをしてくれるなら聞いてみたいと思う」などのコメントが。自慢だけで終わるのではなく、エピソードもつけ加えれば“自慢”と捉えられないようですね。

 

“有名人と知り合いの人”に関する反響に注目しましたが、他には“社会的評価が高い人と知り合いだ”と自慢する人もいるようです。

 

「『親友が医者だから子どもに何かあっても安心』と軽く自慢してくるママ友。嫌味っぽく聞こえていることに本人は気づいていない様子です」「友人の夫が大企業に勤めているけど、何かあると『夫の会社では~』みたいにアピールしてくる」といったエピソードも。“自慢する”行為を無自覚におこなってしまう人もいるのかもしれません。

 

>>NEXT 自慢発言を控えるべき相手って?

2 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【その他】その他の記事

その他
もっと見る