コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

仲の良い友人にもすっぴんを見せない人が心底恐れていること

コミュニケーション

2020.08.20

自分のすっぴんを見るとストレスが上昇!?

すっぴんを見せないための対策について様々な声が上がりましたが、実際にすっぴんに自信がない人はどれほどいるのでしょうか?

 

PAPパザパ株式会社は、以前「すっぴん肌とスキンケアに関するアンケート」を実施。20~50代の女性1041名を対象に「ご自身のすっぴん肌に自信はありますか?」とたずねたところ、「いいえ」と答えた人は80.8%にのぼりました。

 

また株式会社カネボウ化粧品がおこなった「女性の肌やスキンケア、生活に関する意識調査」では、“自分のすっぴん・フルメイクを見て感じるストレス度”をリサーチ。脳波測定をおこなった結果、自身のフルメイクを見た時よりもすっぴんを見た時の方がストレス度が上昇していました。すっぴんに自信のない女性ほど、毎日鏡を見る度にストレスをためこんでいるのかもしれません。

 

自分のすっぴんのせいでストレスを抱えすぎるのは避けたいところ。自分にも周りの人にも無理のない妥協点を探していけるといいですね。

 

関連記事:「スッピン出社」に賛否!?「踏み出せないけど私もいつかは…」

 

文/牧野聡子

参照/PAPパザパ株式会社「すっぴん肌とスキンケアに関するアンケート」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000049082.html
株式会社カネボウ化粧品「女性の肌やスキンケア、生活に関する意識調査」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000173.000016220.html

2 / 2 ページ
あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【その他】その他の記事

その他
もっと見る