「趣味友達は欲しいけど多すぎるのは嫌」という人も

参加コミュニティの数に差があると、価値観にも違いが出てくる模様。

 

人の輪を広げることが楽しいと感じる人からは、「絶対にコミュニティは増やした方が良いと思う。自分の世界が何倍にも広がるし、毎日がもっと楽しくなる」「狭いコミュニティに籠っていると生活にハリが無くなってしまう。ちょっと無理をしてでも多くの人と関わったほうがいいですよ」という意見が相次いでいました。

 

“コミュニティは重要”だと主張する人とは反対に、「必要以上に知り合いや友人を増やす必要はないでしょ。多ければ多いほどストレスになって疲れる…」「元々人とのコミュニケーションが苦手だから世界なんて広がらなくて結構。1人で家に籠ってる方が幸せです」といった声が上がっています。

 

また、「共通の趣味を持つ友達は欲しいけど、地元の人や会社の同僚は嫌」「コミュニティほど大きくなくていい。1人2人くらい知り合いができれば満足かな」などの感想が寄せられていました。

 

著名人をはじめとする様々なオンラインサロンなども登場し、以前よりは気軽にコミュニティへ参加できるようになった昨今。新しい友達を見つけるためにも、自分にピッタリな方法を模索してみてはいかがでしょうか?

 

関連記事:「職場ぼっち」のひとりご飯に注がれる周囲の視線は

 

文/河井奈津