コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

行かないけど誘われたい…飲み会嫌いたちの複雑な胸の内

コミュニケーション

2020.06.21

同窓会の参加率はどれくらい?

ところで世間ではどれくらいの人が同窓会に参加しているのでしょうか。以前ウェディングプロデュースなどをおこなっている「株式会社ポジティブドリームパーソンズ」は、同窓会に関する調査を実施。「同窓会の参加有無」についての設問では、55.1%が「同窓会に参加したことがある」と答えていました。一方で「同窓会に参加したことはない」と答えた人は44.9%。参加経験のある人がギリギリ過半数を占めていますが、ほとんど“半々”といった印象です。

 

また「同窓会に参加したい」と思っていた人が、実際に行ってみて“同窓会嫌い”になるケースも少なくない様子。同窓会で苦い思いをした経験者からは、「会話がほとんどリア充自慢のマウント合戦みたいな感じで、痛々しくて見てられなかった」「楽しくもなく辛くもなくパッとしない雰囲気だったから、『次は行かなくていいや』って思っちゃった」といった体験談が寄せられています。

 

飲み会や同窓会は企画する方もいろいろと大変なもの。せっかくみんなで集まるのなら、一緒に楽しいひとときを過ごしたいですね。

 

関連記事:上司から飲み会幹事の依頼「面倒くさい以外に何がある!?」の心の声に…

 

文/牧野聡子

参照/株式会社ポジティブドリームパーソンズ「同窓会に関する調査」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000220.000010391.html

3 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【その他】その他の記事

その他
もっと見る