コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

行かないけど誘われたい…飲み会嫌いたちの複雑な胸の内

コミュニケーション

2020.06.21

“同窓会”も誘われないと悲しい?

同じような問題は、学校の“同窓会”などでもよく見かける印象。同窓会にも“参加したくない”という人は少なからずいるようで、「自分が独身なのを気にしてるってのもあるけど、なんか後ろめたくて参加できない」「クラスの人とはあまり仲が良くなかったし、誘われても何を話していいかわからないから断っちゃうなぁ」といった声が寄せられていました。

 

しかし同窓会も飲み会と同じく、「参加しない」ことと「誘われない」ことは別問題。ネット上では「唯一今も親交がある学生時代の友だちから同窓会があったことを聞いて、行くつもりはなかったけど何故か凹んだ」「同窓会は誘われても嬉しくないのに、誘ってもらえないと嫌な気持ちがするのはなんでなんだろう…」といった書き込みが投稿されています。

 

しかし飲み会や同窓会に断固として参加したくない人からは、「自分の場合は誘われてなくてもあまり気にしないな。むしろ『断る手間が省けてラッキー』って思っちゃう」「どうせ行かないなら、誘われてなくても別によくない? 自分なんかはむしろ『飲み会に誘われたら嫌だな』ってビクビクしてるけど」といった意見も。「誘われて断りたい」という人がいる一方で、「誘われるのも嫌」と思っている人も少なからずいるようです。

 

>>NEXT 同窓会に参加したことで幻滅してしまうケースも

2 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【その他】その他の記事

その他
もっと見る