コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

なぜ人は「例え」で人の容姿を褒めるたがるのか

コミュニケーション

2020.06.17

「似てる」と言われた時の対処方法

人によって色々な意見がありますが、やはり「○○に似ている」と気安く芸能人などに例えるべきではないのかもしれません。というのも世の中には、「そこまで芸能人に興味が無い」という人が少なからずいるからです。そのため「私がテレビに疎いのかもしれないけど、よく知らない芸能人に例えられて話が盛り上がらない時がある」という人も。特に会話が転がらないのであれば、なおさら芸能人に例える必要はありませんね。

 

とはいえ、何かと“例えたがり”な人がいるのも事実。そのような人に直面した場合、どのように返すのが正解なのでしょうか。ネット上では「『似てるから似てるって言った』って軽い考えの人がほとんどだし、適当に流して別の話題にすり変える」「知らない芸能人だったら、『それってどんな人なの?』って聞くだけである程度会話が盛り上がるのでは?」といった声が上がっていました。

 

また「美人やイケメンの芸能人に例えられたら、『そうかな~?』って返すのがいいよ」とのアドバイスも。確かに「喜んでいる」とも「嫌がっている」とも取れない無難な対応ですが、中には「あえて『よく言われるんですよ』って会話に乗ると笑いを取れる」とウケを狙いにいく人もいるようです。

 

>>NEXT 「○○に似てる」という言葉でしか評価ができない人々

2 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【その他】その他の記事

その他
もっと見る