コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

職場でついたあだ名は“女神”…愚痴を言えない女性の苦悩

コミュニケーション

2020.06.14

愚痴ではなく相談することが大切!?

「社内で愚痴を言うのは良くない!」との声が多数上がっていますが、どのように不満を解消するのが理想的なのでしょうか? 仕事仲間に愚痴をもらす以外の方法として、「不満が溜まった日は日記に愚痴をたくさん綴る。思っていることが整理できるから、意外とスッキリするよ」「職場での愚痴はすべて旦那に話してます。聞いてもらうだけでストレスが発散できる」などの解消法があげられていました。

 

しかし「愚痴を言い合うことで仲間意識がアップする」「軽い愚痴は話していて楽しい」など、愚痴を肯定する人がいるのも事実。“愚痴肯定派”に対して、「愚痴は誰かを傷つけることになるので、『自分はこう思うけど、あなたはどう思いますか』と相談する形にした方がいい」「相手を否定するのではなく、まず自分が変わることを優先するべきなのでは?」といった意見が多数寄せられていました。愚痴否定派は、相談や提案という形で意思を伝えているようです。

 

中には「愚痴はNGだけど、他人に良く思われたいからといって言いたいことを我慢するのはよくない。言いたいことがあればハッキリと言うべき」とのアドバイスも上がっていました。

 

>>NEXT ネット上の鍵付きアカウントで発散する人も・‥

2 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【その他】その他の記事

その他
もっと見る