「理想の上司・部下キャラクター」ランキング

初対面の接し方に注目した場合、ジブリ男子はあまり参考にならないかも…。しかし日常的な接し方においては、「アシタカもハクもめちゃくちゃ優しいよね」「フルネームで呼んでしまうのは良くないけど、聖司くんは夢に一生懸命ですごく憧れる」といった声も少なくありません。

 

またジブリ作品以外にも、お手本になりそうなキャラクターは多数存在します。電子書籍サイトなどを運営するエヌ・ティ・ティ・ソルマーレ株式会社は、以前「新年度における職場環境に関する意識調査」の結果を公開。アンケートで寄せられた“理想の上司像・部下像”を元に、女子マンガ研究家の方が理想の上司・部下キャラクターを選んでいました。

 

上司キャラクターの第1位に輝いたのは『ホタルノヒカリ』(講談社)に登場する、感情が安定していてクールな「高野誠一」です。女子マンガ研究家による選出理由としては「部下の気持ちも理解でき、的確にアドバイスをおこなう」とのコメントが。一方で理想の部下ランキングの1位には『重版出来!』(小学館)の「黒沢心」がランクインしました。新人らしく前向きで謙虚なところが“理想No.1”の座を得る理由となったようです。

 

キャラクターの発言や行動を「もし現実で直面したら…」と想像するのも楽しいもの。現実離れしたコミュニケーション方法はさておき、良い部分は取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

文/古山翔

参照/エヌ・ティ・ティ・ソルマーレ株式会社「新年度における職場環境に関する意識調査」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000280.000009284.html