ひそひそ話を気にしない方法

いくら「自分の悪口じゃない」とわかっていても、気になる人にはどうしても気になってしまうのがひそひそ話。全く気にしないまで割り切るのはなかなか難しいものですが、どのように対処するのがよいのでしょうか。

 

ひそひそ話を気にしない方法として、ネット上では「仕事をしてると気にならないから、他の人がひそひそ話をしている時こそ業務に集中する」「どうしても気になって仕事にならないようなら、上司に相談してみてもいいのでは? 席をひそひそ話が聞こえない場所に移動させるとか、いろいろとやりようはあると思う」といったアドバイスが。ひそひそ話が気にならないような環境を作るのも、1つの手段かもしれません。

 

そのほか「自分の場合は、ひそひそ話をしている人に直接『私ってけっこうひそひそ話を気にしちゃうタイプなんです』って伝えた」といった体験談も。なかなか先輩社員に「ひそひそ話をやめてください」とは言いづらいですが、「こういうことははっきり言った方が手っ取り早いし、相手もわかってくれると思うよ」「ひそひそ話をしている人は『他の人には聞かれてない』って思いがちだから、『気になるからやめてほしい』ということを伝えるべき」との声も上がっていました。