コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

職場の先輩から「ノリで叩かれる」…時代遅れの会話の癖が物議を醸した

コミュニケーション

2020.05.31

叩きグセのある人には注意も必要

「ノリで叩かれる」程度の力とはいえ、不快に感じている人は“対策”も抜かりないようです。

 

寄せられた声の中には、「相手の手が届かない範囲で会話する!」「こちらもノリで相手の手を受け止めて、反撃するようなポーズを取ってます」などのアドバイスが。

 

また「嫌ならもっと真剣に意思表示するべき」と厳しい意見が多いのも事実。

 

「叩くのが癖になってるんだろうね。1度ハッキリと『みんな嫌がってます』って話してみたら?」「周りも迷惑に感じているなら、ちゃんと伝えるのが本人のためだよ」といった声が並んでいて、周囲からどのように思われているのか理解させることも重要と促していました。

 

また今回の話題では、“叩いてしまう人”からも「自分ではスキンシップのつもりだったけど、『触らないで』と言われて初めて相手の気持ちがわかった」という経験談が。本人は“コミュニケーションのつもり”というパターンが多いので、やはり過剰な接触が気になる人はひと言注意するだけでも効果があるかもしれませんね。

 

>>NEXT 鈴木奈々さんは過剰なアピールで人気が下降!?

2 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【その他】その他の記事

その他
もっと見る