コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

グループチャットの雑談にまで参加!?PTAとの最適な距離の取り方を考える

コミュニケーション

2020.05.26

適度な距離感でPTAと関わるには?

「コミュニケーションアプリでの雑談には基本的に参加しない」という人が多数いる一方で、「まったく参加しないのもどうなんだろう。PTAの中で浮いちゃいそう」と不安に思う声も。また「さすがに雑談を全部シカトするのは印象悪いから、一言二言だけでも返信するべきでは」といった指摘もされています。

 

雑談にもつかず離れずの適度な距離感で関わる方がよさそうですが、どの程度参加すれば後々面倒くさい事態を避けられるのでしょうか。似たような状況の保護者からは、「自分はとりあえずスタンプだけでも返す。なんとなく“会話に参加してる感”を出すのが大事」といったアドバイスが書き込まれていました。

 

しかしなかには「そもそもPTAのLINEで雑談をするべきではない」という意見の保護者も。同じ考え方の人は多いようで、「雑談があまりに多いと、必要な連絡事項が流されてチェックできない」「スマホの通知がひっきりなしに鳴るから、雑談で盛り上がられると迷惑」との苦情も寄せられています。“雑談用”と“連絡用”で、LINEグループを分けるのもひとつの手かもしれませんね。

 

>>NEXT 「PTAに参加したくない!」という保護者は多い?

2 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【その他】その他の記事

その他
もっと見る