コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

4人以上の会話が苦痛…話題に割って入るポイントに「たったそれだけ?」

コミュニケーション

2020.05.23

少人数での会話の方が苦手な人も?

大人数の会話に苦手意識をもつ人がいる一方で、「自分は少人数の会話よりもラクで好きかな」との声も。「人が多いと無理に発言をしなくていいから、頭を使わなくて済むし自分に合ってる」「1対1の会話の方が『沈黙が続いたらどうしよう!』っていうプレッシャーがあって苦手」と打ち明ける人も少なくありません。

 

確かに大人数の会話は基本的に途切れることがないため、率先して発言する必要がないというメリットがあるかもしれません。そのほか「逆に少人数で話してて会話が止まったら、どうやって盛り上げたらいいの?」という相談も投稿されていました。

 

少人数での会話が苦手な人は、どのようなことを心がければいいのでしょうか。こちらについては、「やっぱり自分がたくさん話して間を持たせるより、『質問』の形で話題を振った方がいいと思う。食いつきそうな話題に周りを巻き込むイメージで」「あえて否定的な意見を言って、ちょっとした議論の形にすると会話が盛り上がる」といった方法を実践している人がいるようです。

 

>>NEXT 聞き上手・話し上手の得意なシチュエーション

2 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【その他】その他の記事

その他
もっと見る