コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

どうして夫は近所づき合いを私にばかり押しつけるのか「誰も得意じゃないわ」

コミュニケーション

2020.05.22

あえて“仲良くしない”という人も!

一方で既婚男性の中には、「あまりご近所さんと仲良くしても、デメリットしか感じない」といった考え方の人も。確かに懇意にし過ぎるとそれはそれで問題が出てくることもあるので、一定の距離を保つのも正解と言えるでしょう。

 

同じ考え方をする人は女性にも多く、「仲良くし過ぎると頼まれ事が増えるから、つかず離れずくらいの関係が丁度いいと思う」「ご近所さんとのつき合いなんて、顔を合わせた時に会釈するくらいでいいんじゃない?」といった意見が。また「うちはあまりご近所さんと馴れ合わない方針だから、夫に『あまり仲良くし過ぎないで』って言ってる」というママもいるようでした。

 

しかし“ご近所づき合いにはデメリットしかない”との考え方には反対意見もあり、「やっぱりある程度は仲良くしておかないと、困ったときに助けてもらえないよ」「うちは子どもが産まれてばかりの時にだいぶ助けてもらって、ご近所さんの大切さを知った」との指摘が。家庭によってもご近所さんとのつき合い方はそれぞれですが、一度夫婦で大まかな方針をすり合わせておいた方がいいのかもしれません。

 

>>NEXT 理想的なご近所さんとの関係性はどれくらいのライン?

2 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【その他】その他の記事

その他
もっと見る