オンライン飲みの経験者は約半数!

オンライン飲み会について様々なメリットやデメリットがあがりましたが、実際に参加した経験がある人はどれほどいるのでしょうか? meuron株式会社は以前、「『オンライン飲み』の実態調査」を実施。一般男女100名を対象に、“オンライン飲みをやったことがありますか?”とたずねました。

 

調査の結果、「オンライン飲みを実施したことがある」と答えた人は47%。どのように楽しむのか見ていくと、「パソコンゲームを一緒にやりながら飲んでます」「皆で同じサイトムービーを見て、盛り上がりながら飲む」などの回答が。他に「人狼などのゲームをする」「好きなアーティストのライブ映像を見ながら騒ぐ」といった声も見られるため、これまでの飲み会では実現しづらかった“映像コンテンツやデジタル・アナログゲーム”のコラボが生まれているようです。

 

また同調査で「オンライン飲みのために、普段は高くて手を出さないお酒を買ったことがあるかどうか」を質問すると、3人に1人が「ある」と回答。個人が自由にお酒を飲むため、「相手がどんなお酒を飲んでいるか」に興味を示す割合が多くなっていることもわかりました。

 

子育てや家事に追われて家から離れられない時は、ぜひ“オンライン飲み会”を活用してみては?

 

関連記事:【オンライン飲み会・ママ会】が苦手…誘い方と断り方の正解

 

文/牧野聡子

参照/meuron株式会社「『オンライン飲み』の実態調査」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000016.000020760.html