コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

ダイアン・津田さんから学ぶ!怒られやすい人の特徴「それ、私のことだ」

コミュニケーション

2020.04.21

言い訳や反論はNG!?

津田さんが教えてくれた“怒られやすい人の特徴”以外にも、ネット上では「明らかにその人が悪いのに、反論しようとしたり言い訳が多いとイライラします」「同じことを何度言っても全然改善しない人はよく怒られてる」といった声が。

 

また仕事上での“怒りを買う言動”を見ていくと、「問題を起こした時にギリギリまで報告しない人がいるけど、ミスだけじゃなく報・連・相をしっかりやらなかったことも怒られる原因になるよね」「ルールや決まりごとなど社会人として当たり前のことを守れない人は、周囲から怒られて当然だと思う」という意見が寄せられています。

 

一方で、怒られにくい人の特徴には「ミスをした時にしっかり反省はするけど、オドオドしない人かな。ネガティブなオーラが出ていないと好印象だよね」「周囲への気遣いはもちろん、小さなことにも気づく人は怒られる回数も少ないはず」などの声が上がっていました。

 

人から怒られることが多い人は、自分自身の言動を見つめ直すことで改善に繋がるかもしれませんね。

 

関連記事:厳し過ぎるしつけの末路…体験者も語る「顔色を伺う『いい子ぶりっ子』になる」

 

文/河井奈津

3 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【その他】その他の記事

その他
もっと見る