コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

第一印象が悪い人ほど、相手の○○を変えるべき

コミュニケーション

2020.05.19

相手の目を気にする人は8割以上!

第一印象を良くするための方法が紹介されましたが、話の聞き方や態度の前に“見た目”で判断されることも多いですよね。では初対面の人に会った時、世の人たちはどのような部分を見ているのでしょうか? 株式会社be-kingは、以前「人の印象に関する意識調査」を実施しました。

 

全国20~50代の男女1132名に「他人の第一印象で重要視している箇所はどこですか?」と質問したところ、最も多かったのは「顔」の71%。他に「服装(16%)」や「体型(7%)」といった回答もあがりましたが、ほとんどの人は相手の顔を見て第一印象を決めているようです。

 

また「顔のパーツで重要視する箇所」についてたずねると、「目」が84.2%でダントツの1位に。「口元」を気にしている人は意外と少なく、わずか6.6%でした。「目は口ほどに物を言う」とのことわざもあるため、感情を読み取ろうと目に注目が集まるのかもしれませんね。

 

第一印象を気にする人は、今後「笑顔」と「話の聞き方」を意識してみては?

 

関連記事:外見だけで根も葉もない噂が…職場の第一印象を変えたい女性への助言

 

文/河井奈津

参照/株式会社be-king「人の印象に関する意識調査」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000040381.html

3 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【その他】その他の記事

その他
もっと見る