コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

第一印象が悪い人ほど、相手の○○を変えるべき

コミュニケーション

2020.05.19

ミラーリング効果が最適!?

“自然な笑顔”を作るために、人気美容師の近藤澄代さんもコツを伝授。近藤さんは、“笑顔を頑張りすぎると不自然な表情になるので、口角をグッと上げることが大事”とアドバイスをおくっていました。普段から指で口角を上げる運動をしていれば、2~3日で意識がついてくるそう。またメイクで眉毛をかく際には、“指2本分”間隔を空けると優しい印象に変わりますよ。

 

第一印象を良くするために笑顔作りは欠かせませんが、「話の聞き方」も重要なポイントです。出演者の石田純一さんは“リアクション”を特に意識しているそうで、「『へえ~・ウソだろう・信じられない』の3つだけで全部ハマりますから」と説明。相手の話を途中で遮らないことも気にかけた方がいいようです。

 

さらに話を聞く時は、「視線」も気をつけなければいけません。相手のことを一切見ないのは問題ですが、反対に相手の目を直視すると威圧感を与えてしまう可能性が。初対面の人に不快感を与えないためにも、鼻筋を含めてゆっくりと“目の周り”を見るように心がけましょう。

 

リアクションと視線だけでも十分印象の良い聞き方ができますが、動きにも工夫を凝らすことでより好印象に。再び登場した西澤さんは「相手の動作のマネ」をすすめていました。実は心理学でも証明されている「ミラーリング効果」というテクニックで、同じ動きをすれば相手の心を少し開けるメリットが。ちなみに行動だけでなく、相手の言葉をリピートしても効果が得られるとのことでした。

 

>>NEXT 第一印象で重要な箇所は?

2 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【その他】その他の記事

その他
もっと見る