注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「パパじゃない人とチューしてた」〝親の不倫〟を報告する園児に先生が困惑!

コミュニケーション

2019.02.25

〝大人の事情〟なんて子どもにはわかりませんから、家庭や親の様子の「見たまんま」を保育園でご報告しちゃうのも仕方ありません。「昨日パパがおならした」とかいう罪のないものから、ママ友の噂や夫婦喧嘩…果てには〝親の不倫〟がダダ漏れになってしまったケースも! 先生たちが告白する「園児のお宅の不倫事情」です。

 

パパお迎えの日は〝お姉さん〟に会う(りささん/32/保育士)

私の経験から言うと、「休みの日が別々の夫婦」って不倫が起こりやすい気がします。特に多いのが、「夫は平日・妻は土日が休み」というパターン。夫が送り迎えをすることも多く、「今日はね、パパお迎えなのー」と嬉しそうな子どもたち…ところが、なかには「パパの日はね、お姉さんの家に寄っていくんだよ」と怪しげな報告をされることもあって。

shutterstock_1116674813

どうやら〝お姉さん〟とは、パパの不倫相手のようで、休みの日は一緒に遊びに行くのだとか。ごていねいにも「ママとは手をつながないのに、お姉さんとはつなぐんだよ。ラブラブなんだ~」という報告までしてくれます。「そう、よかったね」と流すべきなのか、「ママは寂しいね」と正すべきなのか…百戦錬磨の私でも、心が揺れるところ。

最近では無邪気に「ねぇねぇ、今日もお姉さんと会えるかな〜?」「毎日会えないってことは、お姉さん忙しいのかな?」なんて聞いてくる始末で、どうして返事していいやら。ママだけでなく、「保育園で言っちゃダメ」って口止めしといてほしいです…。

子どもの話から夫婦仲がわかる(みえさん/34/保育士)

子どもたちが「パパには内緒なんだけどね」と話しかけてくるときは、いつも「きた…!!」と覚悟します。というのも、このあとに続くのは〝よからぬ話〟がほとんど。(それって、子どもが知って大丈夫なの!?)というような内容まであるんです。

この前なんて女の子が「パパがお風呂に入ってるとき、ママはこっそりお財布のなか見るんだよ」と。さらには「それで、すっごい怖い顔で『またかよ』って言うんだよ」という恐ろしい追加情報まで。

shutterstock_361748663

深入りしないほうがいい話だとは思うものの、その後の成り行きはどうしても気になってしまいます。とはいえ、わざわざこちらから聞かなくても、「昨日、パパとママが喧嘩しちゃったの」「最近パパが帰ってこないの…」という続報から、だいたいの様子は察知できます。

その後、夫婦で運動会に来た様子を見ると(なんとか元サヤに収まったのね…)と胸をなで下ろし、「実は転園を考えてまして…」と切り出されると(やっぱりダメだったか)と気の毒に思ったり…なんだかドラマを見ているような気分です。

本当だって、見たんだから!(ゆずさん/36/保育士)

先日、年長クラスのみんなと室内で遊んでいたときのことです。ある男の子が私のもとにやってきて、「昨日ね、ママと知らない男の人がチューしてたの」と教えてくれました。(おいおい…そんな話、ここでしないでよ~)と内心アセりつつも、「えぇ~ほんとに? そうなんだ」と受け流すことにしたんです。

shutterstock_1244365237

ところが、かえってムキにさせてしまい「ほんとだもん! ちゃんと見たんだもん!」と続けます。「うん、そっか、わかったよ。あ、ほら、みんなで折り紙しよ!」と別のことに目を向けようとしたのですが…これがさらに逆効果。スイッチが入ってしまったのか、周りのお友達に「あのね、ママがね! パパじゃない人とね!」と大声で演説し始めてしまったんです。

そしてあろうことか、それを聞いたしっかり者の女の子が「それってダメだよ。パパに言ったほうがいいよ!」なんて言い出して…いちおう「パパには言わないほうがいいよ~」と添えておきましたが、あの様子だと報告する気満々。いったいどうなるんでしょう?

子どもにとっては〝不倫の現場〟も、昨日起こった出来事のひとつ。「こんなことがあったよ」と日常報告しちゃうのも、無理はありません。こんな情報を期せずして得てしまった先生の気苦労たるや…お察しします!

shutterstock_722039062 (1)

ライター:楠 ゆず
娘と夫、茶トラの猫の3人+1匹で暮らすフリーライター。思い切ってマンションを購入し、ローンパラダイスへ突入中。幼児教育にハマってしまい、興味をもった教材は手に入れないと気が済まない。おかげで家には教材の山が…。断捨離欲と収集欲の葛藤に悩む日々です。

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【学校・園】その他の記事

学校・園
もっと見る