注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

保育園の指導に「左利きのままじゃダメ?」…先生に言うべきか悩む相談ごと

コミュニケーション

2019.02.05

保育園生活や育児の悩み、「どの程度のことまで先生に相談していのか?」と悩むことってありますよね。生活に支障があるというほどではないけど気になっている、とはいえ相談して「モンスターペアレンツ」「うるさい親」などと思われるのは嫌だし…そんな悩みを持つママたちの「悩み」を聞きました。

 

名前の漢字が間違ってる(詩織さん/38/料理研究家)

うちの3歳の娘の名前は「伽奈」。一般的に多いのは「加奈」とは、似ているけど「にんべん」つきでちょっとだけ違っています。保育園の担任のベテラン先生は、連絡帳の「担任からのコメント」の描写も詳しく読むのがとても楽しみです。

普通なら「おともだちと元気に砂場で遊んでいました」で終わるところでも、「加奈ちゃんがお砂場で、おともだちに上手におもちゃを貸してあげられました」などと、名前入りで丁寧に描いてくださるんですが、その「名前」の漢字がいつも間違っているんです。そう、うちの子の名は「加」ではなく「伽」…いったん思い込むと、ちょっと見では気づきにくい違いなんですかね。

shutterstock_71479288

でも毎日、頻繁に登場するからこそ(また間違ってる)とついつい思ってしまい…他のことにはまったく不満がない分、(こんなことをいちいち言っていいものか…)と思っています。入園して約1年が経とうとしていますが、モヤモヤしつついまだに指摘できていません。

左利きでもいいと思ってます(このみさん/32/会社員)

私は左利きで、2歳の長女も昔から自然と左手で物を持っているので、おそらく左利き。「ママと一緒だねー」なんて言ってあまり気にしていなかったのですが、保育園に通い始めたある日、先生から「◯◯ちゃんは左手で持つことが多いので、ご家庭でも注意してください」と指導されたのです。

shutterstock_1021766473

「この子は、左利きなんです」とプチ抗議してみたのですが、かぶせるように「いまならまだ直せます! なんとなく左で持つことが多いだけで、右に持たせる習慣がつけば大丈夫です!」と熱弁され、さらに「お習字のときに困りますよ!」と強く言われました。

「それもそうなのかな…」とも思ったのですが、娘を観察しているとやっぱり左で持っているし、無理やり矯正する気もなく。先生も優しく根気よく誘導してくださっているので、今更「左でもいいんです」とも言い出しづらく…どうしたもんかと、日々頭を悩ませています。

これは遊びだよ(涼子さん/35/プログラマー)

息子が入園したのは年中のときで、クラスの新入りはひとりだけ。初めての環境に戸惑いながらも先生の言うことを真面目に聞いてきて、「明日エプロンがいるよ」「明日の遠足は水筒だけでお弁当はいらないよ」などと、きちんと報告してくれていました。

ところがある夜、「明日は『かばんがいる』って」と言うのです。何に使うのか理由はよくわからないようですが、「先生に言われた」とのこと。でも連絡帳にお知らせもなく、予定表を見てもかばんを使うような行事は見当たりません。

shutterstock_1240219864

(でも、息子が言うのだから必要なはず)と思い、翌日はいろいろなタイプのかばんを持って登園しました。「どんなかばんがいるんですか?」聞くと、先生たちは怪訝な表情…結局「必要ない」とのことで、不思議に思いつつもそのまま持ち帰りました。

そして、その日のお迎えで理由が判明。〝ごっこ遊び〟で先生が「明日はかばんを持っておでかけしよう」と言い、うちの息子はそれを「明日はかばんがいる」を思ってしまったようで…遊びとの区別がつかずに先生の言うことを真に受けてしまったんでしょうけど、「わかりやすく言ってよ」と、ちょっとモヤモヤしちゃいました。

利き手の矯正に関しては賛否両論ありますが、子どものストレスへの配慮や、価値観の多様化、左利き用の道具の普及により生活への支障が軽減されてきた、などの理由により、無理な矯正は少なくなっているようです。

また実際にこの3つの悩みを、筆者の知人の保育士に聞いてみたところ、「これを言われて、クレーマーとかモンペなんてまったく思話ない」とのこと。むしろ「お子さんも保護者も、安心して通ってもらえるのが一番」と言っていましたよ。

shutterstock_632737064 (1)

ライター:矢島みさえ
心理カウンセラーとして勤務しながら、ライターとしても活動中。オタクな母と同じ道を歩まぬよう、2人の娘には、王道のアニメしか見せていなかったにも関わらず、長女は創作活動、次女はマイナー路線への道を歩み始めていることに、少し頭を悩ませています。

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【学校・園】その他の記事

学校・園
もっと見る