コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

うちの子だけ読み書きできない?! 私立幼稚園の〝収入格差〟は入園時に露呈する

コミュニケーション

2019.02.04

「子どもによい教育を」というのは親ならば思うこと、共働き家庭で少し余裕があれば「私立幼稚園」という選択も。ところがめでたく有名私立幼稚園の合格をつかんだ〝中流階級〟のママたちに、セレブの洗礼は容赦なく襲いかかりました! ついていけそうもない「収入格差」に愕然とするママたちのお話です。

 

寄付は「する・しない」の問題じゃない(由美さん/28/パート) 

憧れの超有名幼稚園に合格し、夫婦ともに浮足立っていました。確かに入園金や学費は他の園にくらべて高額ですが、大手企業の役職についている旦那は年収もそこそこ、決して払えない額ではありません。しかし高額な入園金や学費を払えるのは、ここでは当たり前のこと…本当の〝格差のバロメーター〟は他にあったんです。

この幼稚園には「120万円」という高額な寄付金があります。もちろん「強制ではありません」と説明されていますが…これからお世話になることを思うと、払わないわけにはいきません。夫婦で話し合い、精一杯の気持ちを込めて「1口」を寄付することにしました。

shutterstock_648393316

後日、幼稚園ママたちが集まったとき、話題はこの寄付金のことになり、私は愕然とすることになります。ママたちからは「お宅は何口?」という質問が…「寄付したかどうか」ではなく、「何口」ですよ?!

するとひとりのママ友が、「私は5口にしたわ」とさらっと言うじゃないですか。(…ってことは100万円!?)。私の額から謎の汗が流れるなか、別のママが「うちは10口」と!!

結局、その日参加したママたち(私を除く)のなかで、最低の寄付額は60万円。噂によると、なかには「20400万円」の方もいらっしゃるとか。さすがにこれは次元が違いすぎる…いまはこの先に、不安しかありません。

セレブの中のセレブ「英語クラス」(美代さん/26/パート)

 息子を有名幼稚園の「英語クラス」に通わせています。同じ幼稚園でも、他のクラスより学費は高額ですが「英語会話教室に別に通わせるくらいならむしろ安い」とここを選びました。授業はほとんど英語で行われ、日常的に英語に触れることができるよい環境です。

しかしこの「英語クラス」とは、真のセレブの集いであるということを、私は知らなかったんです。他のクラスはほとんどのママが自転車送迎ですが、「英語クラス」のママたちの送迎時は、駐車場がまるで超高級外車の展示場。ベンツ(Sクラス)、マクラーレン、アストンマーチンなどなど…光を放ってズラリと並んでいます。

shutterstock_405165508

その近くに集まり談笑するママたちの話題は、子どもの習い事かおいしいお店やスイーツの話がほとんど。習い事もいくつもさせているようで、「子どもにかけるお金に糸目はつけない!」という気迫がムンムンと伝わってきます。

その横を自転車をこぎながら「おはようございます~」と笑顔で通り過ぎる私ですが、(場違いを噂されてるんじゃないか…)と内心は気が気ではありません。あんな高級外車軍団とつき合えるわけないし…やっぱり有名幼稚園は超セレブたちの集まりでした。

教育格差は入園前についている(綾佳さん/30/パート)

熾烈な受験戦争を乗り切り、娘の有名幼稚園への入園が決まりました。費用は割と高額でしたが決して払えない額ではないし、セレブママとのつき合いは遠慮すればいい…多少の不安は感じつつも思い切って飛び込んだんです。

しかし入園して数か月が経ったころから、娘が「ママ~、私はバカなの?」と聞くようになりかました。(まさか、いじめ!?)と思って話を聞いてみると、「みんなにできることが、自分にはできない」と言って泣き出してしまったんです。

周りの子どもたちはひらがなやカタカナ、簡単な漢字の読み書きだってできるようですが、うちの子はまだできません。なかには英語の読み書きができる子や、ピアノやダンスができる子までいるようです。そうこの幼稚園では、入園前からすでに英才教育を受けさせるのが当たり前…特に教育熱心なママのなかには、複数の習い事で月に数十万円もかけている人もいるとか。

shutterstock_513485854

(これではうちの子だけ取り残される!)。危機感を抱いた私は娘を塾に入れ、英会話スクールにも通わ始めせました。他にもピアノや水泳など、気づけばひと月の教育費は軽く10万円超え! でもこれが、「有名幼稚園に子どもを入れるということ」なのだと、腹をくくるしかありません。

私立幼稚園といえば学費や寄付金が気になりますが、セレブにとっては払えて当たり前。格差は〝中流階級〟ママの予想もしなかったところに存在するんですね。

shutterstock_1086463673 (2)

ライター:葛西 明
人材派遣及び、人材紹介を行う会社に勤めるサラリーマン。求人募集の文章を書くのが楽しいと感じて以来、ライターとしても活動中。家事が苦手な妻と結婚後、気付けば兼業主夫になっていることが悩み。

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【学校・園】その他の記事

学校・園
もっと見る