注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

うちの子は元気なのに「学級閉鎖」…小学生ママたちはどう乗り切ってる?

コミュニケーション

2019.02.01

インフルエンザなどで学級閉鎖になったとき、みなさんはどうしていますか? いくら子供は元気でも、感染拡大を防ぐ目的ですから一般的には学童も預かってはくれないし、とはいえ低学年だとお留守番させておくのも不安です…ママたちはどんな対策をしているの?

 

病児保育OKなシッター登録を(京子さん/38/会社員)

小学校2年生と5歳の娘がいます。子どもが熱を出しても急には仕事を休めないので、上の子が保育園のときから、病児保育が可能なシッターさんを利用しています。

娘が小学生になったとき、職場の先輩ママから「冬は学級閉鎖になることもあるから、小学生でも対応してくれるシッターさんを登録しておくといいよ」とアドバイスされ、前日や当日でも対応してくれるところを探して登録しておきました。おかげで、去年の学級閉鎖のときは本当に助かりましたよ。

shutterstock_767439784

娘たちが発熱したときも、受診して薬をもらうまでは私がつき添い、その後はシッターさんにお願いできました。熱が下がった後も1人で留守番をさせるのは心配だったので、しばらくお願いしましたね。近くに頼れる人がいない場合は、あらかじめ、病児保育が可能なシッターサービスに登録しておくと安心ですよ。絶対にオススメです。

夫婦で半休・早退の綱渡り(泉さん/35/会社員)

小学校3年生の息子がいます。学級閉鎖のときは学童では預かってもらえないし、近くに親戚もいないので、夫婦で協力して乗り切っています。お互い仕事を続けて休むのは無理なので、交代で半休を取ったり早退したりと綱渡りです。

shutterstock_1221911038

インフルエンザが流行り出すと、必ず息子に「今日は何人休みだった?」とか「早退した子はいた? 他の学年はどう?」など、細かく確認するようにしています。欠席者が増えてきたときは、主人に「来週あたり学級閉鎖かも」と伝え、仕事の調整ができるようにお互いに気を配っています。

以前、学級閉鎖になったときにはどうしても仕事の都合がつかず、お昼ご飯を作り置きして仕事に行っていましたね。仕事場からテレビ電話をして状況を確認したり、なるべく早く帰る努力をしたりして…いまのところ、なんとか乗り切っています。

いまのところ休むしかない(友里恵さん/35/派遣)

 小学校5年生と2年生の息子と娘がいます。上の子が学級閉鎖になったときは、もう大きいし、ひとりで留守番させてもいいかなって思ったのですが、下の子だけのときはまだやっぱり不安で…子どもは元気なので仕事を休むのも気が引けたのですが、下の子のクラスが学級閉鎖になったときは2日ほど有休を取りました。

shutterstock_755088499

うちの学校では、ふたり合わせて数回あっただけですが、知人の学校では、毎年学級閉鎖が起きているとか…実家の家も遠く周りに頼れる人もいないので、下の子がお留守番できるようになるまでは休ませてもらうしかなさそうです。学級閉鎖が起きないことを祈るばかりです。

その場で慌てないように、シッターや民間学童の登録をはじめ、いざとなったら休めるような仕事のシミュレーションは必要ですね。猛威を振るうインフルエンザ、ピークを無事に乗り切れることを願っています。

shutterstock_747581032 (1)

ライター:木村 百
情報誌の編集者として激務をこなした後、フリーライターに。2人の子どもの育児ストレスでイライラしつつも、日々の自分磨きは欠かせないアラフォーです。実母も姑も近所で暮らしているため、いまも未来も不安は尽きず。毎晩のお酒だけがパワーの源。

 

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【学校・園】その他の記事

学校・園
もっと見る