注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

保護者会の役員は「パソコン」できなきゃダメなのか? 苦手すぎるママの困惑

コミュニケーション

2019.01.22

たとえば役員の係決めのとき。「この係はパソコン苦手な人でもできますよ」なんて言われて、ホッとしながら手を挙げた…そんな経験はありませんか? 仕事上で必要でもない限り、なかなか向き合わないもののひとつが「パソコンスキルの習得」かも。逃げおおせてきたママたちが、ついに追い詰められる瞬間もあるようです…。

 

格闘すること5時間のペラ1枚(ひろかさん/38/パート)

5歳の娘が通う保育園の集まりで「今回の話し合いで決まった内容を、ワードでまとめて来てください」と頼まれました。実はパソコン作業は大の苦手なんですが「旦那に頼めば楽勝!」と思い、気楽に引き受けました。

期限には1週間もあったのですが、ズボラな性格ゆえに気がつけば期限の前日。「まぁ、今夜やってって頼めば間に合うっしょ!」と甘く見ていたのですが…スマホを見て目が点に。そこには「今日、仕事でトラブルがあって帰れなくなった」という絶望のLINE。「やばいってー! 明日提出なのに!」と青ざめた私は、とりあえずパソコンを開きました。

shutterstock_109998212

「えーと、ワードでまとめ…ワードってなんだっけ? これか??」
「段落ってどうやったら作れるんだ…」
「げ、なんか消えちゃった!」

トラブルでてんてこ舞いであろう旦那に、電話して聞くこともできずひとり奮闘すること5時間…レポート用紙1枚の「まとめ」がなんとか完成しました。こんなことなら余裕をもって頼めばよかった…こんなことならパソコンの練習しとけばばよかった…反省と後悔は止みません。

運動会の写真を「カチ」っと消去(はなさん/34/塾講師)

4歳の娘の保育園で、初めての父母会の役員になりました。「運動会で撮影した写真の中から、ピンボケなどの不要なデータを削除する」という任務を任された私は、撮影部隊のママたちががんばって撮ったデジカメのデータをお預かりして帰宅しました。

「結構うまく撮れてるな〜」なんて言いながら写真を選び抜いていると…「カチ」。うっかり変なところをクリック。「あれ? 元に戻すのどうしたらいいんだ?」と適当にカチカチした瞬間…預かっていたすべての写真データが消えてしまったんです!! 

shutterstock_293141306

身体中の血が逆流するような気配に襲われつつ、フォルダのなかを探してみるもどれも空っぽ。デジカメに入っていたSDカードをそのまま預かって帰ったので、データのコピーはありません。「今日の写真は、卒園アルバムにも載るんですよ」という園長さんの言葉が重くのしかかります。

旦那の帰りを震えつつ待ち、半泣きで説明すると「ごみ箱フォルダに入ってるだろ」とあきれつつひと言。(え?)震える手でマウスを握って確認してみると…〝消えたデータ〟は、そこに存在していました。こんなに頼もしく見えたのは、後にも先にもこのときだけ…旦那にパソコン習おうと思います。

手書きだったら30分で楽勝?!(あつこさん/41/販売員)

普段パソコンではネットサーフィンくらいしかしない私にとって、文書や表を作るなんて神わざレベル。なのに保育園の役員会で、「役員の名簿作成」のお役を任されてしまったんです…バリキャリママに囲まれて「ワードが使えません」なんて言い出す勇気もなく。

朝から丸1日を費やしても半分もできない状況に(このままだと、いくら時間がかかっても無理!)と思い、パソコンを見切って「手書き」で作ることにしたんです。あんなに苦戦していた名簿作成が、わずか30分で完成! わりと見やすくできたし、私としては満足のいく仕上がりでした。

shutterstock_349789259

ところが数日後、手書きの名簿を見た役員たちから「パソコン壊れたんですか?」と質問攻めに…引くに引けず「ちょ〜っとキーボードの調子が悪くて」と強がった結果、「うちに使っていないノートパソコンがあるので、よかったら使ってください」という配慮をいただいてしまいました。

いまさら「あれは嘘です、パソコンが苦手なんです」とは言えず、あわててパソコンの勉強を始めることに。最初にパソコンが苦手だと言っておけば、いいえせめて正直に手書きの理由を話しておけば…!! 後悔先に立たずとはまさにこのことです。

ときには大事なデータを任されることもある、保育園や幼稚園の役員業務。自信がないときは、①旦那さんにお願いする ②見栄を張らずに「ごめんなさい」。 でもやっぱり、③スキルの習得がんばってみる、もオススメです!

shutterstock_203463412 (1)

ライター:楠 ゆず
娘と夫、茶トラの猫の3人+1匹で暮らすフリーライター。思い切ってマンションを購入し、ローンパラダイスへ突入中。幼児教育にハマってしまい、興味をもった教材は手に入れないと気が済まない。おかげで家には教材の山が…。断捨離欲と収集欲の葛藤に悩む日々です。

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【学校・園】その他の記事

学校・園
もっと見る