注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

卒園式や入園式の服装問題…先生が言う「普段通り」はどこまで信用する?!

コミュニケーション

2019.01.21

入園式や卒園式、クリスマス会に発表会などなど、保育園の行事に「何を着て行ったらいいのか」は、ママとしてちょっと迷うところ。気合を入れすぎて浮くのも嫌だし、かといって先生の言う「普段着で」は本当に信じていいのか…園によっても差が大きいようです。果たしてママたちは、どこで情報収集しているのでしょうか。

 

聞いてよかった!先輩ママのアドバイス(絢さん/35/派遣)

1歳の娘が保育園に入り、入園式に着ていく服に迷っていました。たまたま近所に住む、保育園の先輩ママと会ったので、何気なく「入園式はどんな服装で行きました?」と聞いてみたんです…そしたら園ママの間で、いまだに「入園式事件」と呼ばれる話を教えてくれました。

それは「気合を入れすぎて、ものすごくイタイ服装」で来たママの話でした。30代くらいのママだったらしいのですが、頭に大きな花をつけ、胸元が大きく開いたトップス、ミニスカートに網タイツを履いていたとか。

shutterstock_212465986

娘もド派手なドレスを着ていたようですが、終始恥ずかしそうでかわいそうだったと。あまりに浮いた出で立ちに、ママたちの間で「入園式事件」と命名され、いまでもなんとなく浮いた存在になってしまっているそうです。

「入園式はママたちへの好感度も意識して、なるべく控えめな服装がいいよ」と言う先輩ママ。アドバイス通り、私は「白ブラウスにスカート+はおりもの」という、きれいめカジュアルで参加しました。前もって先輩ママに教えてもらって、本当によかったです。

事前の情報収集は「園のブログ」で(薫さん/33/事務)

 1歳の息子と保育園のクリスマス会に、初めて参加することになったときのことです。先生からは「子どもは衣装に着替えてお遊戯をしますので、親子ともに普段着でいいですよ」と言われていました。

ところが当日。保育園はどこもかしこも「真っ赤っか」じゃないですか! 子どもはみんなサンタのコスプレをしているし、クリスマスにちなんで親もどこかに「赤」を取り入れたコーディネートをしているんです…ドレスコードがあったんじゃないかって思うくらい。

shutterstock_755055094

白のタートル(私)と黄色のトレーナー(息子)、下は揃ってジーンズという私たち親子は、くしくもコントラストが際立ってモロに悪目立ち…。あとでママ友から教えてもらったのですが、みんな事前に「園のブログ」をチェックしていたようなんです。

行事ごとにアップされている去年の写真を参考に、服装を決めていたのだとか…知らなかったー!! 帰ってすぐにブログをチェックしてみると、去年も子どもはサンタのコスプレ、ママは「赤」を身につけていました。これぞ知る人ぞ知る「暗黙のルール」。先生の言葉はまったくあてになりませんでした。

「普段着中の普段着」で大恥かいた(唯さん/37/サービス)

保育園の卒園式に何を着ていこうか悩んで、先生に聞いたところ「普段通りの服装でいいですよ。保育園はフォーマルでなくても大丈夫です」って言われたんです。(浮いてしまうのも嫌だな)と思ったので、先生の言葉を信じ、白黒チェックのネルシャツに黒のパンツと「普段通りの服装」の中でも無難な服をセレクトしました。

そして当日、なんと! 「普段通り」どころか、着物を着ている人までいるじゃないですか!! それも一人や二人じゃありません。洋装のママはワンピースやスーツ、パールのネックレスをしていたり、髪形も美容室でセットしてもらったようなんです。

shutterstock_1026420316

もちろん普段着で来ていたのは私だけ。穴があったら入りたい気分でした…せめて、きれいめカジュアルな服装にしておけばよかったと大後悔。保護者から服装について聞かれたら、先生は「普段通りでいい」と言わなきゃいけないんですかね? 先生だけじゃなく、先輩ママたちに取材しておくべきだったと反省しました。

やはり、確実な情報リサーチは「先輩ママ友から」と言う声が圧倒的。園のホームページやブログなどもチェックしつつ、「去年はどうでした?」と先輩ママに再確認すると万全ですね!

shutterstock_354725993 (1)

ライター:木村 百
情報誌の編集者として激務をこなした後、フリーライターに。2人の子どもの育児ストレスでイライラしつつも、日々の自分磨きは欠かせないアラフォーです。実母も姑も近所で暮らしているため、いまも未来も不安は尽きず。毎晩のお酒だけがパワーの源。

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【学校・園】その他の記事

学校・園
もっと見る