注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

“すっぴん&ジャージ姿”はみっともないって!? 幼稚園の送迎のために化粧はすべきか?

コミュニケーション

2018.07.19

2018.09.19

20180719kesyo01

子育てに奮闘するママたちの朝は、朝食作りから子どもの身支度までやることが盛りだくさん。あまりの忙しさに、“自分の化粧や服装に時間を費やす余裕がない”“面倒くさい”と感じるお母さんも少なくありません。しかし中には身なりについて、「もっとちゃんとしなさい!」と指摘を受けた人もいるようで…。

 

子どもの送迎に“すっぴん&ジャージ”はありorなし?


とある女性は「幼稚園バスが毎朝自宅の前まで迎えにきてくれる」「他のママ友たちと顔を合わせることもない」「子どもの身支度に時間を使う」などの理由から、いつもすっぴん&ジャージ姿で子どもの送り迎えをしています。しかしある日、たまたま家に遊びに来ていた義母から「そんな格好みっともない、ちゃんとしなさい!」と怒られてしまったとのこと。義母の指摘に対して彼女は、「1分もかからないバスの乗り降りのためだけに、化粧して着替えをしなくてはいけないのでしょうか?」と疑問を感じたようです。

 

そんな彼女のお悩みに、たくさんの子育てママたちからは「バスのためだけに化粧したくないですよね」「他のママ友がいるならともかく、誰にも会わないならちゃんとしなくていいんじゃないかな」といった共感の声が続出。いっぽう“すっぴん”よりも“ジャージ”という点が気になった人も多いようで、「すっぴんはともかく、ジャージは少しだらしなく感じるかも」「お姑さんもすっぴんじゃなく、ジャージに驚いたのでは?」との意見も。

 

なかには「子どもに“身だしなみは大切だよ”って教えてるから、毎朝化粧して着替えます」「すっぴん見せられないので、化粧は毎朝してる」と、化粧や着替えをきちんと行うママたちもいるようす。“フルメイク”とまではいかなくても、「眉毛とリップは最低限塗ってる」「眉毛だけ書いて、あとはマスクで隠す!」といった“すっぴん対策”をしている声も見られました。

毎朝バッチリ化粧する子育てママを世間はどう思う?


以前放送された『ノンストップ!』(フジテレビ系)では、ママタレントの代表格・小倉優子さんと千秋さんが“子どもの送迎時に化粧をしていくか”を巡って議論を交わし合いました。送迎時には必ず化粧をしていくという小倉さんに対して、千秋さんは“私と価値観が違う”と一刀両断。「子どものお弁当などで忙しい朝に“化粧する時間を大事にしている人”」ととらえてしまうというのが、千秋さんの言い分のようです。

 

しかしネット上では、「私はすっぴんで髪ボサボサの人より良いと思うけどな」「キレイなお母さんの方が子どもだって嬉しいはず!」「逆に幼稚園にすっぴんで来てるママの方が珍しい」など小倉さんを擁護する声が続出。

 

また小倉さんは朝の支度もきちんとこなすために、その分早く起きて化粧をしているそうで「キレイでいたいからちょっと早く起きて化粧をするって、すごく可愛い!」「ゆうこりんて本当に頑張り屋さんだよね」「毎朝メイクをきちんとする人は尊敬するし、見習わなくちゃと思う」といった“尊敬の言葉”も多く上がっています。

 

できることなら毎日化粧をしてキレイなママであり続けたいもの。しかし、ママたちの忙しすぎる朝には少し難しい話なのかもしれませんね。

 

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【学校・園】その他の記事

学校・園
もっと見る