注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

教えてって言ったのに〝聞いてない〟ママ友「作ったら失敗した」は私のせい?!

コミュニケーション

2020.06.13

ハンドメイドや料理など、「どうやって作るの?」「難しくない?」などと興味津々で聞いてくる人は多いですよね。ちゃんと話を聞いてやってくれるなら説明のしがいもありますが、中途半端に聞いておいて、後から「できなかった!」「失敗した!」など、まるで教えたほうが悪かったかのような言い方をされてしまうことも。モヤッとするママたちにお話を聞きました。

 

カビが生えたのは私のせい?ふみかさん/31歳/インストラクター)

 

PIXTA/どんぐりドーナッツ

 

4歳の息子と同じ保育園のママ友が、わが家に遊びに来たときの話です。「広くて、いいおうちじゃない! わっ、これかわいい~!」と食いついたものは、玄関に飾ってあった「ポプリ」。私が趣味で作ったハンドメイドです。

「もしかして手作り!? どうやって作るの!?」と興味津々の様子だったので、嬉しくなって「お花をしっかり乾燥させて、さらに電子レンジで…」と説明したんていたんです。

ところが「それと湿気に弱いから、湿気の多い場所では蓋のある容器に…」と注意点をつけ加えている途中、ポプリの便をいじりながら「へー、乾かすだけでいいんだ! 私も今度やってみよーっと!」と切り上げられてしまいました。

「社交辞令で聞いてくれただけで、本当に作る気はなかったのかな」と、真面目に教えようとした自分が恥ずかしくなりつつ別の話題で盛り上がり、楽しいひと時を過ごしました。

それからひと月後、保育園のお迎えでママ友と遭遇。私を見た途端「あ! この前教えてもらったポプリ、作ってみたけどカビだらけになっちゃったわよ!!」と詰め寄ってきたんです。

「え! 本当に作ったんですか!?」と驚いていると、「乾かすだけでいいって言うからやってみたのに、やんなっちゃうよ~!」と文句ばかり。作ったポプリの写真を見せてもらうと、「蓋のない瓶」に入れてトイレに飾っていました。

そんな状態で水回りに置いたら、そりゃ湿気が入ってカビるに決まってるじゃん!! 話は最後まで、ちゃんと聞いてよ!

 

 

>>NEXT SNSで「知り合いにだまされたわ~」

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【ママ友】その他の記事

ママ友
もっと見る