注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「え…こんな人なの?!」ファミレスに行くと分かる!! ママ友の〝隠れた本性〟

コミュニケーション

2019.05.28

Black Friday concept! Close up portrait of charming crazy mad astonished amazed excited cheerful joyful with big gray eyes plump natural lips with pink pomade on them isolated on pink background

iStock.com/Deagreez

 

「恋人と旅行に行くと、その男性の本性がわかる」などとよく言います。同じように「ママ友とファミレスに行ったら、彼女の本性がわかった」という話を、複数のママたちから聞きました。普段は感じのいいママなのに、店員さんへの態度やトンデモナイ言動に〝隠れた本性〟があらわれて…ママ友の意外すぎる姿に、ドン引きしきりのお話です。

 

■元取らなくちゃ(華さん/30/パート)

保育園の保護者会で隣の席になったママ。偶然にもご近所さんで、よく遊びに行く公園も同じだったことを知り、一気に仲良くなりました。ところが仲良くなったのも束の間、一緒に行ったファミレスでの彼女の行動を見て、今後のつき合いを考え直すハメに。

お昼は済ませていたのでドリンクバーだけを注文し、子育ての悩みや旦那のグチなどを話しながら楽しい時間を過ごしていました。いざ帰ろうとしたとき、彼女は「ちょっと待って!」と言ってドリンクバーのコーナーへ走っていきました。

そしておもむろに、ティーバッグや砂糖やシロップなどを鷲掴みにして、バッグのなかへ入れたんです! 彼女の奇行に、周りのお客さんも気づいてザワザワ。止めに入りましたが「だって元取らないと!」と言いながらやめようとしません。

なぜか私が周りに「すみません」と頭を下げながら、彼女をレジまで引きずってなんとか店を後にしました。そして「この人とは二度とファミレスにはいかない」と決心しました。

■そこまで怒る?!(真央さん/34/サービス)

Girl in a Japanese restaurant

iStock.com/AleksandarNakic

3人のママ友とファミレスでランチをしていました。ところが、ご飯に少しだけ固いところがあったんです。ちょっと時間が経ったものだったのかな、と思いつつも「まあ、避けて食べればいいか」と考えていたのですが。

ひとりのママ友が「ね~、ご飯固くない?」と声をあげたんです。私ともうひとりのママ友が「確かにところどころ固いわね、でも…」、避ければよくない? と話を続けようとしたとき、彼女は近くの店員さんを呼びつけていました。

そして「ね~、あんたこれ食べてみなよ! こんな固いご飯を客に出すの!?」と大声で怒鳴り始めたんです。「すみません」と平謝りする店員でしたが、彼女の怒りは収まることはありません。

しまいには店長まで出てくる事態になり「こんなもんに金払えるか!」と言い張る彼女に、店長から「お代は結構です」との返事が…するとようやく怒りが収まったのか、急に笑顔で舌を出しながらウィンクしてきたんです。

そして「儲かったね」と嬉しそうに言っていました。その間、周りからの好奇の目にさらされ続けた私たちの身にもなってほしいです。

■ピンポン連打(奈保さん/30/事務)

The empty plate

iStock.com/AnaBGD

保育園でいいママ友ができ、喜んでいました。よく話しよく笑う元気な彼女は、いるだけでその場が明るくなるようなムードメーカー的存在です。そんな彼女が実は、超短気で飲食店での店員への対応があまりにもひどいことを知る出来事がありました。

彼女のことをもっと知りたいと思っていた私は、ゆっくり話せるファミレスに誘ったんです。しかし、注文を取りに来た店員さんへの、彼女の対応にびっくり! なんとタメ口で注文し「お腹減ってるから早くね~。じゃお願い」と偉そうな態度。

土曜日だったので店内は混み合っていて、なかなか料理が運ばれてきません。すると彼女は待ちきれなかったのか、卓上の呼び出しベルを押して店員を呼びました。「ね~、まだ?」と横柄な彼女に対し、店員さんは「もう少しお待ちください」と申し訳なさそう。

なのに数分も経たないうちに、彼女はまた呼び出しベルを押したんです。そして忙しい店員がなかなか席に来られないと、あろうことか連打…店内には「ピンポン」「ピンポン」「ピンポン」と連続で鳴り響いていました。

そしてようやく料理が運ばれてくると「おっそ~」と言いながら、お盆から奪うように料理を取って食べ始めました。周りから白い目で見られていることにも動じないメンタルはあっぱれですが…私は顔もあげられませんでしたよ。

Friends arguing in street

iStock.com/princigalli

お店での言動やマナーには、その人の人間性があらわれるもの。新しいママ友がどういう人か知りたかったら…ファミレスでランチしてみるのがいいかもしれません。

 

ライター:葛西 明
人材派遣及び、人材紹介を行う会社に勤めるサラリーマン。求人募集の文章を書くのが楽しいと感じて以来、ライターとしても活動中。家事が苦手な妻と結婚後、気付けば兼業主夫になっていることが悩み。

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【ママ友】その他の記事

ママ友
もっと見る