2019.05.20

夫婦の馴れ初めはママ界隈ではタブーな質問!?「答えるのに萎縮しちゃう」

20190327naresome01ママ友とは仲良しでいたいもの。しかし予想外な質問が“地雷”になっていることもあります。最近ネット上で注目を集めていたのは「夫婦の馴れ初めを聞くのはNG?」という話題でした。一体どうして聞いてはいけないのでしょうか?

 

夫婦の馴れ初めは「無難な話題」!?


あるママは幼稚園へ子どものお迎えに行った際、ママ友と世間話をしていたそう。「話題に上がっていたのは『夫婦の馴れ初め』。しかしママ友の1人は『知人の紹介』とだけ言い放ち、居心地悪そうにしていました」と、不安げに明かしています。続けて「『夫婦の馴れ初め』は、ママ友界隈ではタブーなのでしょうか?」と投げかけました。

 

この疑問に対してママたちからは、「大丈夫でしょう。ママ友の間では鉄板の質問ですよ!」「角が立たないし、初対面でも話しやすい話題だよね」「『夫婦の馴れ初め』ほど無難な話題って他にないと思う。幸せなエピソードも聞けるし、胸がほっこりする」といった意見が相次いでいます。

 

しかし「『夫婦のなれそめ』を聞いて微妙な反応をされた」という人も多いよう。「色々な事情があるだろうし、2度と聞かないようにしてる」「最近では『ネットで出会った』『0日婚だった』という人もいました。それを聞いたとき、どんな反応をすればいいか分からないし…」などの意見は少なくありません。

 

>>NEXT 「聞かれたくない馴れ初め」とは?

内田裕子

2人の娘と日々奮闘中。東京出身のフリーライター。
子育てや家事をいかに楽しく効率的に行うかを日々考えている。自分が料理教室に通うか、子どもにピアノを習わせるかで悩み中。家事の中では洗濯が好きで、保育園から大量に持ち帰られる洗い物に密かに闘志を燃やしている。