コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

あなたは大丈夫?! ママ友とのつき合いで「正直ウザいと思われる人」の会話

コミュニケーション

2019.03.26

幼稚園や保育園の送迎は、ママたちのコミュニケーションの場でもあります。ちょっと立ち話…なんてとき、あなたはどんな会話を振っていますか? 知らず知らずのうちに好感度を落として「ウザい」と思われている話題を、ママたちに聞いてみました。要チェックです!

 

1.お金の話はしないほうがいい

shutterstock_1334214356

自虐しつつ自慢か?!
「娘が服を選ぶようになって。こんなスカートが1万円もするのよ!」と、自虐しつつ自慢するママ。欲しがってるとわかってるのに「さすがブランド、かわいいじゃないですかぁ~」なんて褒めるのも苦痛なので距離を置いています。(さちえさん/39/パート)

反応に困るんですよね
「また服買っちゃったの、節約しないとヤバいのに~」っていうの、なんなの? 財力自慢だろうとは思いますが興味もないし、「ヤバいですよね〜」とも言えないし。反応に困るだけ。(あすかさん/36/営業)

言わなきゃダメ?
「七五三の写真代に5万円も使っちゃったの」と具体的な金額を言われたとき、なんだか複雑な気持ちに。暗に「お宅は?」と聞かれているようで、逃げ出したくなります。(るみさん/38/公務員)

ただ「買いすぎちゃった」「思わぬ出費になった」という話でも、相手の受け取りようによっては自慢に聞こえることも。お金に関する話題は避けたほうがよさそうです。

2.ママ友トラブルには危機管理が必要

shutterstock_1175730004

よその子の批評はやめて
「◯◯くんって、ちょっと乱暴よね」などと子どもの批評を言われると、警戒します。その子のママが近くにいる可能性もあるし、あとあと厄介なことになると困るので。曖昧に「そうですかねぇ~?」と流すことにしています。(みやこさん/39/公務員)

 

いない人の話は振らないで
「あのママって、◯◯よね」と、その場にいないママ友の噂話を振らないでほしい。もしかして陰口に聞こえたりして「一緒に言ってた」と思われたくないです。トラブルを招きそうなママだと警戒しちゃいますね。(あみさん/33/事務)

 

子どもの友達を心配しすぎる
「言葉づかいが悪い子とは離遊ばせたくないわ」「◯◯くんと仲がいいみたいだけど、なんだか不安」と、子どもの友達関係を気にしすぎるママは苦手。うちもいつ言われるかわからないし、ママ友トラブルの予感がします。(しずかさん/35/介護)

 

「ママ友トラブルには巻き込まれたくない」と神経を使っているママは、かなり多いよう。その場にいない人の話題は避けましょう。

3.「わが子自慢」に他人は興味ない

shutterstock_1055956871

反応するのも面倒
「水泳大会で1位だったの」って言われても、よその子のことって(ふーん)としか思えないですよ。「そうなんだ! すごいねー!」と大げさに演技しないといけないのがめんどくさいです。(ゆいさん/38/公務員)

 

いつまで言い続けるの?
運動会から何日も経つのに「かけっこで1位をとってから、ますます走るのが好きになったみたい」と何度も言うけど、最下位だったうちの息子が横でしょんぼりしています。はしゃいでもいいから、当日だけにしてほしい。(かなさん/40/公務員)

 

感想なんてない
「書道で入選したの」と、わざわざ作品の写真まで見せるんですが…ぶっちゃけ、感想なんてありません。とりあえず「迫力ある字だね、才能ありそう」と嬉しがりそうなこと言っときます。(さりなさん/32/事務)

 

親にとっては一大事でも、他人からしたら「よくある興味のない話題」のひとつ。家では褒めちぎっていても、外での「うちの子すごい!」はほどほどに…。

自分ではそんなつもりはなかったとしても、相手の取りようによっては「それって自慢?」「アピールしたいだけじゃない」と思われてしまうことは多々あります。ママ友づき合いでは細心の注意を払って、トラブルになりがちな話題はあらかじめ避けるのが無難ですね。

shutterstock_1178284147 (1)

ライター:楠 ゆず
娘と夫、茶トラの猫の3人+1匹で暮らすフリーライター。思い切ってマンションを購入し、ローンパラダイスへ突入中。幼児教育にハマってしまい、興味をもった教材は手に入れないと気が済まない。おかげで家には教材の山が…。断捨離欲と収集欲の葛藤に悩む日々です。

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【ママ友】その他の記事

ママ友
もっと見る