報告がない友人に“出産祝い”は贈るべき?


また女性は、友人へ“出産祝い”を渡すべきかどうか悩んでいると言及。これには「連絡もないし、別に渡さなくていいと思う」「気持ち次第だけど、お互い贈らないぐらいがちょうどいいのでは?」といった意見が大多数を占めていました。

 

ちなみに“出産祝い”は、生後7日から1カ月の間に渡すのがマナー。あまり遅くなってしまうと出産祝いの“お返し”を終えてしまっている場合があるため、かえって相手の手を煩わせてしまいます。デリケートな時期だけに、実際出産祝いを贈るタイミングには気を遣う人が多いよう。

 

「あまり早すぎるとお母さんの体調が整ってないし、遅いと迷惑だしでタイミングの見極めに気を遣う」


「実家に帰ってる子もいるし、相手の負担にだけはならないよう気をつけてます」


「『大安』『友引』に行ければ縁起もいいし、なるべく上手く合わせるようにしてる」

 

タイミングを逃すのはむしろアリ!?

送るタイミングを逃してしまった際は、素直にその旨をメッセージなどで伝えたほうが好印象。また1年近く後になってしまった場合は、出産祝いではなく「誕生祝い」として1歳をお祝いする贈り物もいいかもしれませんね。

 

中には「むしろ誕生祝いでその時の子どもの成長に合ったものが貰えるとすごく助かる!」「知育玩具とかも必要になるし、成長にあったものを貰えるのが嬉しい」といった声もあるようです。