コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

出産報告がなかった友人にお祝いは送るべきなのか

コミュニケーション

2020.08.06

友人が赤ちゃんを出産したという知らせを聞くと、聞いた側も思わずうれしくなってしまいますよね。しかし中には無事生まれたにもかかわらず出産報告がなく、モヤモヤを抱えてしまう場合も。そんな時、いったいどのように振る舞うのがベストなのでしょうか。

 

友人から出産報告がない!?

ある女性は友人から出産報告がなく心配になって共通の友人に聞いたところ、無事出産していた事実を知らされたそうです。実は彼女自身も妊娠しており、自分の子どもが生まれた際にその友人に報告すべきか悩んでいることを明かしています。これにはネット上でさまざまなアドバイスが続出。

 

「これはちょっと気まずい… 私だったら報告あるまで自分の出産も報告しないかも」
「忙しすぎてそれどころじゃないだけかもしれないし、私だったら気にせず連絡しちゃいます」
「まとめてグループラインで報告とかが、1番当たり障りなくていいんじゃない?」
「産後は余裕ないから2、3カ月待ってみたら? わたしは気持ちの余裕なくて産後すぐなんて家族以外は誰にも連絡しなかったよ」

 

出産報告がないのは相手の気遣い?

中には「あなたの赤ちゃんが無事に生まれるまで遠慮してるんじゃない?」「もしかしたら自分が妊娠中に出産報告を受けて不安になったりしたのかもね」と、現在妊娠している女性のことを考えて連絡しなかったのではという意見も。

 

また「うちは本当に身近な人にだけ連絡して、あとは落ち着いてから年賀状かSNSでって感じにしました。へたに早く報告すると出産祝いのやり取りがあって、お互い大変になっちゃう」「正直興味ないって人もいるだろうし、出産祝いの催促っぽくなっちゃうのが怖くて家族以外にはわざわざ報告してない」と、わざと報告しないパターンもあるようです。

 

>>NEXT 「出産祝い」に関するマナーとは

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【ママ友】その他の記事

ママ友
もっと見る