注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

ママ友と「大喧嘩」して気まずい…関係を修復するには、どうしたらいい?

コミュニケーション

2019.03.19

ささいな誤解や考え方の違いから、ママ友づき合いが疎遠になってしまうことはよくあります。でも、大人同士が声を荒げる「大喧嘩」にまで発展してしまった場合、その気まずさは相当なものです。「自分として関係を修復したい」と思ったとき、どう対応するのがいいのでしょう? ママたちの実体験を聞きました。

 

悪かったと思ったら謝る(恵さん/31歳/パート)

「私の悪口言ってるんですってね」…仲のいいママ友からそう言われて、とても驚きました。私にはなんの心当たりもなく、彼女を悪く言う理由もありません。「私は言ってない!」と何度言っても彼女は信じてくれず、それどころかどんどんヒートアップしていくばかり。さすがにこれにはカチンときて、声を荒げて言い争いをしてしまったんです。

それから数日後「私が彼女の悪口を言った」と、保育園内で根も葉もない噂が回っていたことを知りました。彼女はその噂を真に受けて、私に抗議しに来たらしいのです。「彼女も被害者だったんだ…」と知って、あんなに声を荒げたことは申し訳なく思い、その足で会いに行きました。

そして「私は悪口なんか言ってないし、誤解があったかもしれないけど、あなたに嫌な思いをさせたことは謝ります。ごめんなさい」と深々と頭を下げました。

shutterstock_1104164438

すると彼女も「私も言い過ぎた…あなたが私の悪口なんていうわけないよね。誤解してごめんなさい」と謝ってくれたんです。後にわだかまりを残さないため、悪かったと思ったら謝ることも大事ですね。

大人が本音をぶつけると…(陽子さん/27/看護師)

とても時間にルーズなママ友がいます。彼女のことは大好きなのですが、毎回の遅刻にはストレスを溜めていました。そして先日、1時間の遅刻をして悪びれず登場したとき、ついに大声で怒鳴ってしまって…それ以来、彼女とは疎遠になってしまいました。

その後も後味が悪く、どうしても納得できなかった私は、彼女の家に行って話し合いをすることに。この機会に、お互いの思っていることを徹底的にぶつけ合いました。

shutterstock_1064337212 (1)

すると、「私がまったく怒らないことで甘えていたこと」「本当は遅刻癖を治したいと思っていたこと」を知りました。私もわだかまりをすべて吐き出してスッキリ…気づいたときにはふたりで笑い合っていたんです。

それからというもの、わたしたちの関係は以前よりもずっと良くなり、いまでは親友のような関係になっています。ママ友づきあいでは、触れてはいけないことや言えないことも多いものですが「関係を修復してこれからもつき合いたい」と本気で思ったら、本音をぶつけてみるのも大切かもしれません。

「親友だからこそ」の思い届かず(佳奈さん/30/事務員)

保育園で一番最初にできたママ友とは、初対面から自然と気が合っていつしか親友のように感じていました。しかし、ある出来事をきっかけに彼女とのつき合いは終わってしまったんです。

子どもを連れて彼女とファミレスでランチをしていたときのこと。しばらくおとなしく座っていた彼女の子どもがいきなり騒ぎ始めたんです。周りの席へ行って勝手に料理を食べようとしたり、とにかく見るに堪えないもの。

shutterstock_776323375

さすがにまずいと思い「こら!」と叱ると、彼女は「なんでそんなに怒るの!? かわいそうじゃない!」と…これには愕然としました。でも親友だと思っているからこそ「あなたの子どもにも、悪いことは悪いと教える責任があると思っている」「そもそも本来は、親のあなたが叱るべき」だと、懸命に伝えました。

しかし、そんな私の思いは彼女には届かず、「人の家の教育方針に口を出さないで!」と一喝し、彼女は子どもを連れ帰てっていきました。大切なママ友を失いましたが、決して後悔はしていません。いまでも「間違ったことはしていない」と思っています。

ママ友に限らずあらゆる人間関係で、喧嘩やもめ事は避けて通れないもの。しかし、そのとき・その後の言動によって、関係は大きく変わってくるようです。わだかまりを残さないよう、大喧嘩の後の頭をしっかりとクールダンウンして、冷静な判断をしてください。

shutterstock_306286382 (1)

ライター:葛西 明
人材派遣及び、人材紹介を行う会社に勤めるサラリーマン。求人募集の文章を書くのが楽しいと感じて以来、ライターとしても活動中。家事が苦手な妻と結婚後、気付けば兼業主夫になっていることが悩み。

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【ママ友】その他の記事

ママ友
もっと見る