注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

買い物かごを覗いて〝マウンティング〟してくるママ友を撃退した「ひと言」

コミュニケーション

2019.03.11

「知り合いに鉢合わせたくないから、少し遠くのスーパーに行く」という人がいるほど(!)、買い物かごの中身を覗かれるのって、いい気がしない方も多いのでは。しかもなかには、買った物を見て〝マウンティング〟する人までいるというから、ちょっと腹も立ちますよね。夕方のスーパー、レジ前で繰り広げられた「女の闘い」を制したひと言とは?

 

目指ざせ無敵の「鈍感力」(明さん/31/パート)

仕事帰りによく立ち寄るスーパーは、夕方6時を過ぎるとお惣菜やお刺身に半額シールが貼られます。これを狙って行くのも事実なのですが、先日は半額商品をかごに入れているところを、ママ友に目撃されてしまったんです。

shutterstock_448116076

いつものようにスーパーに立ち寄った私は、一目散にお惣菜コーナーへ。半額シールが貼られた5点ほどを買い物かごに入れ、レジに向かおうとしました。そこに現れたのが、同じ保育園の少し苦手なママ友です。

無視するわけにもいかないので「こんばんは」と挨拶すると、彼女はチラッと私の買い物かごを覗いて「あらぁ、お買い物上手なんですね~!」と一言。ちなみに彼女のかごの一番上には、高そうなすき焼き用の牛肉が置いてありました。

明らかにマウンティングであろうこの発言に、私も引き下がるわけにはいきません。ここでヘコだら相手の思うツボ! むしろニッコリ笑って「そうなんですよ~! お買い物上手ってよく言われるんです~!」と言って、何事もなかったかのようにレジに向かいました。こういうときは〝超ポジティブなハッピー野郎〟を演じるのが一番です。

料理上手は倹約上手(香菜さん/28/栄養士)

仕事帰りに夕飯の買い物をして帰ったのですが、家についてから何点か買い忘れに気づきました。しかたなく再び近所のスーパーへ。木綿豆腐2丁、もやし3袋、小麦粉をかごに入れてレジに並んでいました。

レジの係が「270円です」と言ったそのとき、ある保育園ママが声をかけてきたんです。どうやら私の後ろに並んでいたのに、あえてずっと声をかけなかった様子。私の買い物を覗いて「倹約家なのね~。いい奥さんだわぁ!」と、皮肉もたっぷり。

shutterstock_700887673

まるで「晩御飯、それだけ?」とでも言うかのような口ぶりに、(買い足しだよ!)と言い返したいのはやまやまですが、反論してもバカバカしいだけ。そのママの買い物かごをチラッと確認した私は、270円をトレイに置きながらおもむろにこう言いました。

「職業柄、料理が得意なので。これだけでけっこうごちそう作れるんです。料理ができるとついでに倹約もできちゃうの(笑)」。出来合いの総菜だけが入ったかごを提げた彼女、さぞ恥ずかしい思いをしたことでしょうね。

旦那ネタで応戦してみた(奈緒美さん/30/パート)

わが家の食卓には定期的に「カレー」が登場します。私のレパートリーの中では一番簡単だし、煮込んでいる間にほかの家事ができるので、共働きのわが家ではとても重宝しているんです。

shutterstock_409542865

その日も、残業で少し遅くなったので、カレーの材料を買いに最寄りのスーパーへ。買い物かごには、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、お肉、カレールー…だれが見ても〝ザ・カレー作ります食材〟です。

レジに向かう私に声をかけてきたのは、同じ保育園のママ友。「いいな~、私もカレーにしたい~。うちの旦那は美食家だから『カレーなんて子どもが食うもんだ!』なんて言うの。奈緒美さんのご主人がうらやましい」。

そう言って、肉や魚などがぎっしり入った自分のかごを指さしました。明らかなマウンティング…うんざりしましたが、腹が立ったので〝旦那ネタ〟で軽く応戦してみることに。

「うちの旦那はイタリアンのシェフだけど、私のカレーが一番美味しいって食べてくれるの。もしかしたら、作り方の問題じゃない? 今度レシピ教えてあげようか!?」。ママ友はとっても悔しそうな顔でしたよ、へへ~んだ(笑)。

相手にするのもバカバカしいけど、ちょっと言い返してやりたくなる気持ちもわかります。でも後を引かないよう、あくまでも一撃で仕留めてくださいね(笑)! しかし〝マウンティング〟のネタって、本当にどこにでも転がっているもんです。

shutterstock_1127680478 (1)

ライター:葛西 明
人材派遣及び、人材紹介を行う会社に勤めるサラリーマン。求人募集の文章を書くのが楽しいと感じて以来、ライターとしても活動中。家事が苦手な妻と結婚後、気付けば兼業主夫になっていることが悩み。

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【ママ友】その他の記事

ママ友
もっと見る