注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

何度も着たらただのゴミ?! セレブの〝古着〟感覚に庶民ママが引いた!!

コミュニケーション

2019.02.14

いまやファッションアイテムとしても大人気の「古着」。フリマアプリでも手軽に手に入り、リメイクを楽しむママも多いようです。そんな〝庶民の人気アイテム〟もセレブにかかるとちょっと違った意味合いになるようで…「古着」から垣間見えたセレブとの格差、お聞きください!

 

それはリメイクじゃ…(茉央さん/33/事務員)

先日、ママ友と「古着のリメイク」の話で盛り上がっていました。私は裁縫が趣味なので、ママ友からちょっと破れた子ども服などをもらい、リメイクして息子に着せたりしています。捨てる寸前のものが生き返るなら、有効活用したほうがいいですもんね。

そんな話をしていたとき、あるセレブママが話しかけてきたんです。「リメイクだったら私もしてますわ」。大金持ちのこの発言に、ちょっと驚く私たち。(こういう人にも、節約感覚があったのか…)と親近感さえ感じていました。

ところが、です。彼女の言う〝リメイク〟は、私たちの想像するものとは大きくかけ離れていたんです。彼女が言うには「この前、祖母が着ていたカシミヤのコートを娘用にリメイクしたの」「少し色がくすんでいたから、表面をチンチラの毛皮に変えたの」と。

shutterstock_763664746

「チンチラの毛皮…」どんなものなのかも、値段も、まったく分からないので相槌もうてず、軽く流して解散しましたが…家に帰って検索してみると、「チンチラの毛皮は世界三大毛皮のひとつ」「コートになるとお値段は数十万~数百万円」ということが判明。

なんと!? これはもう〝リメイク〟ではありません。セレブママよ…表面をすべてチンチラの毛皮にしたのなら、それはもはやカシミヤコートのリメイクではなく、「チンチラの毛皮のコート」です。

ヴィンテージのこと?(千夏さん/27/販売)

仲のいいママ友数人で、フリマや古着屋に行って古着を買うことがあります。子ども服は新品を買っているけど、自分たちが着るものとなると、みんな節約しちゃうんですよね。新品の値段で23着は買えから、とってもいい買い物だと思っています。

そんなある日、いつものようにママ友と古着やファッションの情報交換で盛り上がっていると、同じ保育園のセレブママが話しかけてきました。「私たちとは住む世界が違う」と思って敬遠していましたが、話に興味があるようで積極的に入ってきてくれたんです。

shutterstock_266109254

(意外と気さくで庶民的なんだな~)なんて思っているうちに、話題はいつもの「古着の情報交換」に。すると彼女は、私たちにこう言ったんです。「古着って…あ、ヴィンテージのことね!」

(それは違う…きっと勘違いしてる…)心のなかで思いながらも、みんなで口をそろえて「そ、そうそう!」とごまかしておきました。結論。お金持ちはきっとやっぱり、庶民とは世界が違います!

一度着たら古着(陽子さん/36/受付)

 保育園のフリーマーケットに毎回、古着を出しています。数百円で販売するから、何度も着た服やサイズアウトの子ども服などを気軽に出品していました。みんなも同じ感覚だろうと思っていたのですが…先日のフリマで衝撃的な出来事が。

その日は「初めて出品する」というセレブママが来ていました。大量の袋を持ってあらわれた彼女でしたが、さらに周囲をザワつかせたのはその中身…有名ブランドの服やバッグがごっそり入っていたんです。

shutterstock_718420738

どれもとてもきれいな状態で、古着などと呼ぶようなものではありません。驚いて「これ、ほんとに出品していいんですか?」と聞くと、さらっと「もういらないから」と。しかも「どれも使用は12回」と言うじゃないですか。これを数百円で販売するの!? 

私たちが驚いていると、衝撃の発言を。「服なんて、そんなに何回も着るものではないでしょ? 一度袖を通したら古着なんだから。何度も着た服なんて、古着ではなくてただのゴミよ」。持参した服をそっとしまうママたち…ちなみに「セレブママの古着」は一瞬で完売しました。

物の価値観はひとそれぞれ、とはいえあまりにかけ離れてしまうと、おつき合いするのはなかなか難しいかも?! お金持ちって、やっぱり違うんですね(笑)。

shutterstock_504030424 (1)

ライター:葛西 明
人材派遣及び、人材紹介を行う会社に勤めるサラリーマン。求人募集の文章を書くのが楽しいと感じて以来、ライターとしても活動中。家事が苦手な妻と結婚後、気付けば兼業主夫になっていることが悩み。

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【ママ友】その他の記事

ママ友
もっと見る