コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

絶対に信じてはいけない言葉とは。シーン別の言葉とランキングを公開

コミュニケーション

2019.01.28

2021.04.23

20190125kotoba01言葉は言い方1つで、印象がガラッと変わってしまうもの。中には、よく使われるフレーズに疑問を抱く人もいるようです。そこで今回は、つい「嘘だ!」と思ってしまう“信用できない言葉”をピックアップ。ネット上には、さまざまなフレーズが寄せられています。

芸能人が明かす“絶対に信じてはいけない言葉”とは


1月9日放送の『ナカイの窓』(日本テレビ系)では、“絶対に信じてはいけない言葉”について議論。番組MCの中居正広さんやゲストから、実体験を元にしたいろいろな意見が飛び出しました。

 

はじめに選ばれた回答は、お笑い芸人・ブルゾンちえみさんの「女子同士の“瘦せすぎ~!”」という言葉。ブルゾンさんは、ちょっとスリムになっただけで過剰に反応する女性たちに違和感を覚えたそうです。

 

ブルゾンさんの見解によると“瘦せすぎ発言”には、“あなただけ痩せないで”という焦りの気持ちが含まれているとのこと。中居さんが「(女性たちは)本気で言ってないんだよね」とコメントすると、ブルゾンさんは「そうです、そうです」と大きく頷いていました。

 

続けて中居さんがチョイスしたのは、「みんな知ってるよ」という言葉。中居さんはタレントの出川哲朗さんに「みんな知ってるよ」と言われた際、“みんな”が誰を指しているのか分からず全く信用できなかったよう。

 

番組を見ていた視聴者からは、「『痩せすぎ~』発言はすごいわかる。全然痩せてないのに何度も言われた」「“みんな知ってるよ”って言葉はほぼスルーしてます」「何気ない言葉だけど、ちょっと信用できないことっていっぱいあるよね」といった反響の声が上がっています。

シチュエーションごとにある“信じてはいけない言葉”


同番組の放送をキッカケに、ネット上ではさまざまな“信じてはいけない言葉”が登場。例えば「一生のお願い」「誰にも言わないから教えて」「行けたら行く」など、日常でよく使われるフレーズが寄せられていました。

 

投稿者からは、「友人からの『一生のお願い』はもう何度も聞いてる」「『行けたら行く』って『遠慮しとく』を変換した言葉だと思っています。実際に来ない人の方が多いし」「自ら『誰にも言わないから』と言ってくる人は信用ならない」といったコメントが。

 

他には、「一生一緒にいるよ」という“恋愛フレーズ”を取り上げている女性が多くいました。さらに「私の場合だと『一生一緒』と言った男性とは長続きしなかった」「『一生一緒』に何度裏切られたことか…」「『一生一緒』には不確かな要素しかないから信用しちゃダメでしょ」と、体験談を投稿する女性もチラホラ。

 

“働く女性”からは、「怒らないから言ってごらん」という言葉も。「ミスを正直に申告したら怒られた…」「これは白状させるために油断させる言葉だね」といった声が寄せられており、多くの働く女性がこの言葉を信用していないようです。

“信用できない言葉ランキング”の1位は「一生のお願い」


過去に放送された『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)では、“信用できない言葉ランキング”が発表されました。紹介された8位から1位の言葉をチェックしていきましょう。

 

8位 ずっと友達だよ
7位 映画のキャッチコピー「全米No.1」
6位 また今度ね
5位 結婚式の「誓います」
4位 頭いいヤツの「全然勉強してない」
3位 無料
2位 怒らないから正直に言いなさい
1位 一生のお願い

 

堂々の1位に輝いたのは、「一生のお願い」です。1位の結果を見た番組MCの関ジャニ∞・村上信五さんは、「子どもの頃から“何生”使ってることか」とコメント。マツコ・デラックスさんも「80回位生まれ変わってる」と共感しながら発言していました。

 

ランキングの中でも特にマツコさんが気になったのは「結婚式の『誓います』」で、「一生一人の人を愛せるわけないでしょ」と強めのコメント。この発言に対してネット上では、「確かに一生って言われると自信ないかも」「実際に浮気している人も多いから信用できないよね」といった反響の声が上がっています。

 

多くの種類が登場した“信用できない言葉”。人によって受け止め方は違うので、あまり気にしない方がいいかもしれませんね。

 

文/長谷部ひとみ

KEYWORDS関連キーワード
あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【ママ友】その他の記事

ママ友
もっと見る