コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

夫の愛車は『わ』ナンバー…キラキラママのSNSに〝盛ってる嘘〟が見切れてる!!

コミュニケーション

2019.01.25

リア充な生活を謳歌し、順風満帆な人生を送っていることをSNSに投稿する〝キラキラ女子〟たち。そのママバージョンである「キラキラママ」たちのSNSに、トンデモナイものが投稿されていることに気づいてしまったママたち…あきれつつもちょっと愉快な、ちょっと切ないお話です。

 

痛恨の〝ダブルブッキング〟ミス(愛香さん/28/事務員) 

リア充ぶりをSNS投稿しまくるママ友がいます。主な投稿内容は「家族旅行の風景」で、最近では国内だけでなく、外国旅行の風景も多数投稿されるようになりました。(よくそんなに時間とお金があるよな~)なんて思いながら見ていたある日、気になる投稿に目が留まりました。

shutterstock_537261538

それは彼女が〝過去の旅行〟としてアップした海外旅行の風景。「家族で34日のグアム旅行」というものなんですが…その日付に(んん?)と、強い違和感を持ちました。

彼女が「グアムに着いた」という日付の翌日、私は彼女に会っていました。しかもそのとき「昨日、◯◯さんとランチした」と言っていて…その日はグアムに着いたんじゃ???

興味津々で、彼女とランチをしたママ友に聞いてみると、私の推理はビンゴ(笑)。「結局全部嘘なんだね~」と笑いに落ち着きました。

SNSセレブのお財布事情(真由香さん/30/パート)

Kさんというママ友は、SNSの世界ではちょっとした有名人。フォロワーも大勢ついている、セレブ投稿ママでした。

有名ブランドが新商品を出せばいち早く購入、写真と一緒に使用感や評価をレビューします。有名飲食店や高級スイーツのお店に足を運び、味や店の感想、新作などを投稿…彼女のSNSを見ればトレンドが一発で分かる、といっても過言ではありませんでした。

shutterstock_382602475

しかし、そんなKさんには〝裏の顔〟があったんです。なんでもママ友情報では、「最近Kさんちが自己破産した」のだとか。確か旦那さんは有名企業に勤めるエリートです、「なんで!?」と驚いた私に、ママ友は「SNSが原因らしいよ~」と神妙な面持ちで教えてくれました。

実は、あのキラキラSNSに投稿するために買ったブランド物や高級店での食事代は、すべて借金でまかなっていたとのこと。そんな生活を数年間送り、ついに首が回らなくなってしまったらしいのです。自己破産するくらいだから、相当な額だったことが推測されます…きっと引くに引けなくなってしまったんでしょう。「噂にはよく聞くけど、ホントにあるんだね…」とお互い顔を見合わせました。

今日は旦那の愛車でお出かけ(瞳さん/31/美容部員)

「ねぇ、これって『わ』ナンバーだよね?」カフェでお茶しながら、SNSを見ていたママ友が言いました。彼女が見ていたのは同じ保育園のママ友の投稿。素性はよく知りませんがいつもセレブ自慢をしてくる、ちょっと苦手なママです。

セレブ自慢はSNS上でも同じで、いつも高級飲食店での食事やブランドバッグなどが〝見切れた〟投稿をしている彼女。ときどき彼女の投稿を見ながら、「すごいな~」なんて純粋に思っていました。

そんな彼女の、問題の投稿ですが…タイトルは「今日は旦那の愛車でお出かけ」。写っているのは私でも分かる超高級車・ランボルギーニ、運転席に座る彼女の姿を前方から写した画像が載っていました。ナンバープレートに目を凝らすと、確かに『わ』の文字が…そう、それはレンタカーやカーシェア、ときには代車につけられるナンバーです。

shutterstock_202216909

これはあまりにも恥ずかしい…!! 「バレてるって知らないのかな?! 私だったらもう絶対外歩けないよ(笑)」なんて、キャッキャと盛り上がっちゃいました。キラキラママを演じるのも大変ですねー。

キラキラな自分を演出するために、精いっぱいに身を削るママたちのお話からは、いろんな教訓が読み取れて…まるで〝現代のイソップ寓話〟のようです。

shutterstock_340843163 (1)

ライター:葛西 明
人材派遣及び、人材紹介を行う会社に勤めるサラリーマン。求人募集の文章を書くのが楽しいと感じて以来、ライターとしても活動中。家事が苦手な妻と結婚後、気付けば兼業主夫になっていることが悩み。

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【ママ友】その他の記事

ママ友
もっと見る