ママ友も見た目が大事!?

ママ同士の関係でも、意外にも「見た目」を気にする人も一定数いました。

 

「私はママになってもお洒落は忘れたくないので、ママ友になるとしたら絶対同じような考えの人がいいです!日常的に夫や子どもとしか話す機会がないので、ファッションやメイクに興味のある人と仲良くなって語り合いたい」(Hさん・28歳・0歳のママ)

 

「昔から、友だちは可愛い子、きれいな子が好きでした。あまりにも身なりに気を使わない人や、女性を捨ててしまってるような人は、いい人なのかもしれないけどたぶん気が合わず、連絡先を交換したり、お迎え前にお茶したり…とママ友になるのは難しそうです」(Gさん・30歳・3歳と0歳のママ)

 

今回聞かせてもらった中では、送り迎えや降園後の家の行き来などで長時間ママ同士が過ごすことの多い幼稚園ママで特にこの回答が多い印象でした。

 

情報交換できてこそ「ママ友」

ママ友付き合いの大きなメリットとして、ふだんのおしゃべり以外に「情報交換」があげられます。

 

もちろん人として好感を持った相手であることが前提だと思いますが、育休や「子育てひろば」など限られた時間の中で、 「引っ越してきて出産し、1歳から復帰するので、育休中に貴重な地元情報を聞ける相手を作っておきたい」 「小学校受験を考えているので、上のお子さんがいて受験を経験しているママとぜひ知り合いになりたい」 とはっきり条件を決めてママ友を作るという合理的な人もいました。