コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「私はお子さんを預かってるのよ」ママ友トラブルを仕組む〝黒幕〟の正体

コミュニケーション

2019.01.07

ママ友の間で広がった、悪口やゴシップや根も葉もない噂…発信者も特定できず、お互いが疑心暗鬼になって、ママたちの関係はギクシャク。そしてある日判明した意外すぎる〝黒幕〟の正体に、ママたちは愕然…まるでサスペンスドラマのような、本当にあったお話です。

 

ボスママのブログを荒らす「ナナシさん」(美紀さん/32/派遣社員) 

私もよく見ていた保育園のボスママのブログに、ある時期から「ナナシさん」と名乗る人物がコメントを入れるようになりました。しかも内容は、「◯◯さんがボスママの悪口を言っていた」などという、幼稚な内容のものばかり。

登場人物は同じ保育園のママ友ばかりなので、身近に犯人がいるのは間違いありません。気分を害したボスママは名前が上がったママを追及、ママたちの雰囲気も悪くなっていきました。そして私はある日、意外な形で「ナナシさん」の正体を知ることになります。

近所の公園で子どもを遊ばせていたときのこと、ボスママの長女で小学4年生になるあゆみちゃんがベンチに座り、ひとりでスマホをいじっているのを見かけました。虫の知らせと言うのでしょうか、勘づいた私はそっと彼女の背後に近づきスマホを覗きました…すると、そこにあったのはボスママのブログ! 

shutterstock_109006682

覗かれていると気づいていない彼女の耳元で「ナナシさん…?」と言ってみると、彼女は驚いた表情で私を見上げ「ママには言わないで!」と言って走り去りました。それから「ナナシさん」がブログにコメントをすることはなくなり、一連の「ナナシさん騒動」は思わぬ形で終わりを迎えることに。

親子になにかあったのでしょうか。触らぬ神に祟りなし、と思い私だけの秘密にしています。

いつも味方でいてくれた幼なじみ(弥生さん/28/パート)

 同じ保育園に子どもを通わせている、幼なじみのKというママ友がいます。Kはいわゆる根暗で、人の目を見て話すことすらできません。でも本当は心優しく、私のことをいつも気にかけてくれるよい友だちだったんです。

あるときから園内で、私を含めた数人のママたちの「不倫疑惑」が噂されるようになったんです。周りからは白い目で見られるし、居心地も悪くて…でもKはそんなときも、いつも私の味方でいてくれました。

「なんとか情報源を突き止めて、噂を止めなくてはいけない」と思って、噂しているママたちに、聞いて回っていたとき「決まって出てくる名前」があったんです…それは、Kでした。

shutterstock_1184442973

信じたくはありませんでしたが「間違いなくKが発信源だ」…そう私が気づいたとき、視線を感じて振り返った私の目に入ったのは、こっちを見つめながら薄ら笑いを浮かべるKの姿でした。なんだかもう、人間不信になりそうです。

子どもたちはまるで〝人質〟(茜さん/27/事務員)

 ある時期から、保育園のママたちのゴシップが園内で広がるようになりました。内容は不倫や経済状況など、かなりリアルなものばかりです。「ママ友の中に噂をばらまいている人がいる」と感じた私は、周りを警戒するようになりました。それは他のママたちも同じこと、だんだんお互いを遠ざけるようになっていったんです。

それでもゴシップは流れ続け、(いったい誰が?)と気分が晴れずにいたある日、園長先生に呼び止められました。60代後半のふくよかで話好きな彼女は、私に話し始めて…園のママが見知らぬ男性の車で子どもを迎えに来たという話、そして最後に念を押すように「いい? 内容は言ってもいいけど、私から聞いたことは絶対に黙っていてね。私はあなたのお子さんを預かっているんだから」と。

shutterstock_159990191

そう…黒幕は保育園の園長先生、しかも子どもを〝人質〟にして自分が発信源であることを漏らさないよう脅してきたんです。せっかく入った保育園を転園させるのは至難の技…選択肢のないママたちの足元を見るような卑劣な行為とはいえ、なすすべもなく。微妙な不安を抱きながら送り迎えを続けています。

どこに行っても〝トラブルメーカー〟は存在しますが、それが信用してた人だった時の衝撃は大きいもの。もしかすると、あなたの噂もあの人に…!? ご注意ください!

shutterstock_1045794973 (1)

ライター:葛西 明
人材派遣及び、人材紹介を行う会社に勤めるサラリーマン。求人募集の文章を書くのが楽しいと感じて以来、ライターとしても活動中。家事が苦手な妻と結婚後、気付けば兼業主夫になっていることが悩み。

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【ママ友】その他の記事

ママ友
もっと見る